忍者ブログ
日々の暮らしの中で思った事を徒然に書いていこうと思っています。 画像はクリックしていただくと大きくなります。    
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鴨金
 
中村区の大門のお店です。
中学と高校の後輩がやってます。
 
この時期、一週間限定で、ふぐのお試しコースという
ちょっと、お値打ちなのを企画して、お葉書をくれるんです。
天然トラふぐですよっ! ひれ酒も一杯ついてて
めっちゃ美味しかったです。
 
ふつうの料理も、かなり美味しいです。
特に彼は塩にこだわりがあって、イスラエルの死海の塩とか
いろんな塩を使い分けて料理の素材を活かしてくれます。
 
御夫婦でやってらっしゃるんですけど
御主人は腰の低い口数の少ない根っからの料理人で
奥さんが明るくて機転の利く方で、美味しいお料理を
いつも楽しくいただいてます・・♪
 
鴨金
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001613731/
PR
秋の風味
 
今日は豊田市に出かけてたので
帰り道、香嵐渓に足を伸ばして買い物してきました。
秋の風味、自然薯です・・ \(^^)/
 
153号線沿い、香嵐渓の手前辺りのお店で、お値打ちに入手しました。
いま、しげたろが一生懸命に、すり鉢でとろろにしてくれてます。
 
そして、もうひとつ、お値打ちに入手した秋の風味・・
奥さんが帰ってきたら、こいつらを肴にG倒を観戦します。
 
秋の風味
大北海道物産展
 
松坂屋の大北海道物産展・・
今夜のメインは函館の五稜郭の "谷ふじ"の散らし寿司でした。
いやあ、もう、めちゃめちゃ美味しかったです・・ \(^^)\(^^)/(^^)/
 
現地の売り場でのいちばんの売りは
"花畑牧場"の溶かしキャラメルをかけたバニラアイスでした。
でも、いまいちでした。はっきり言って "甘過ぎ"、これは売れないね。
 
"六花亭"のバターサンドは、叩き売りのように積み上げられていました。
"石屋製菓"の白い恋人は、当日分を売り切ったという事で品切れでした。
 
大北海道物産展
 
大北海道物産展
大北海道物産展 
 
大北海道物産展
 
大北海道物産展
 
夕方、早めに切り上げて奥さんと2人で
松坂屋本店の "大北海道物産展"にいってきました。
いっぱい店舗が並んだ7階の大催場はお客さんで大混雑・・ ^^;)/
 
上のラーメンは、旭川の "よし乃"の味噌ラーメンです。
お目当ての味噌チャーシュー麺は売り切れでしたけど、ピリ辛で
とっても美味しかったです・・♪
 
その次のお団子みたいなのは "佃善"の "じゃが豚"です。
もちもちのお団子の中に餃子の具のようなものが入っていて
水餃子みたいにしていただきます。モチモチした食感が面白いです。
 
その下は "やきにくれすとらん沙蘭"のステーキ弁当です。
これは息子の夕食になりましたが、あっという間に平らげました。
旨かったそうです・・
ハンバーグ
 
ハンバーグという料理の名前の由来は
ドイツのハンブルグ (Hamburg) という街です。
 
この街に元々あったタルタルステーキという
庶民向けに牛肉を刻んだユッケのような料理を焼き固めて
ソースをかけて食したのが最初だったらしいです。
 
それでは、何故、この街にタルタルステーキがあったのかというと
13世紀にモンゴル帝国の中の一部がヨーロッパに攻め込んだ時
彼らの伝統である生肉を刻んで食する文化が残ったみたいです。
食材は騎馬民族の馬から農耕民族の牛に変わりましたけどね・・
 
ハンブルグ (Hamburg)っという街の名前は、Ham + Burg に分解できます。
Burgには(城=街)って意味がありますから、Hamの街という意味になります。
さて、Hamってどんな意味なんでしょうね・・?
 
ちなみに、タルタルとは、タッタリア、タタール
韃靼(だったん)と同義語です。国によって呼び方が違うみたいです。
本来の意味は "違う人達"で、暗にモンゴル族を指していたみたいです。
 
とても美味しそうな手作りハンバーグの記事を読ませていただいて
いま、すっごく、ハンバーグを食べたくなってます・・♪
 
ハンバーグ
 
上の画像はユッケではありません。
タルタルステーキ(タッタリアステーキ)です。
モンゴルから朝鮮半島を経て日本に渡ってきたと思うんですけど
そうやって考えると、料理の旅ってのも面白いなぁって感じました。
ラップロール
 
お昼前から栄に出かけて
いつもの散歩を楽しんできました・・♪
 
今日のお昼はテレビ塔の下にある小さなお店の
ラップロールというのをいただきました。美味しかったです。
下の画像なんですけどね。チキンと胡麻のです・・ ^^)/
 
帰り道にチョコバナナスムーズもいただきました。
お気に入りのお店です。
 
ラップロール
鳥羽の漣
 
朝熊山の後、鳥羽の街に降りて
ちょっと早めの夕食をいただいてきました。
 
お店は、地元で有名な "漣"という料理屋さん・・
家内は海老フライ定食。僕は刺身の盛り合わせと御飯と赤だし
 
すごく楽しみにしてたんですけど、残念ながらハズレでした・・
お刺身は、鮮度は良かったんてすけど、ひとつも美味しくなかった。
あの価格で、あの内容は、ぼったくりだったなぁ・・ ^^;)/
写真写りは良かったのに・・
 
鳥羽の漣
 
鳥羽の漣
あか寅
 
近所にお店ができました。
今夜、2回目のお邪魔をしてきました。
 
どこかの有名な料亭で修行をされてという御主人と
なかなかの腕前の板前さんが出してくれるお料理は美味しいです。
これらの画像の料理の後に炊き込み御飯と赤だしが出て5000円のコース。
美味しさのわりにお値打ちなので満席の大繁盛でした・・ ^^)/
 
ただ、ひとつ残念だったのは
僕らは調理場の見えるカウンター席に座ったんですけど
済んだ食器を下げてくれないんですよね。次の料理を置いてから下げる。
まるでカウンターに自分で載せろと言わんがばかりに感じられました。
あれは、ちょっと、なんだかな?と思いましたね。
 
あか寅
 
あか寅
 
あか寅
 
あか寅
 
あか寅
 
あか寅
ハイウェイオアシス刈谷
 
今日は朝から安城にいってました。
お昼前に用事が終わったのでふらふらと帰り道に
ハイウェイオアシス刈谷の1階のショッピングに寄ってきました。
 
ちょっとしたナフコくらいのスペースに
地元の生鮮野菜、地元で獲れた鮮魚、卵、鶏肉・・
こんにゃく、お豆腐、乳製品、ソーセージ、ハムなどの加工品
この地域の食がいろいろ集まってます。
 
今日、買ってきたのは、ベーコン、ハム、ソーセージ
それと、ざる豆腐、んまいんだよね〜・・ ^^)/
 
longさんのお店、今日は前を通っただけで失礼いたしました。
いっぱい車が駐まってましたね・・ ^^)/
楽しみできちゃった・・
植田ホルモン
 
昨晩、いってきました。
以前から気になっていた、近所の "植田ホルモン"・・
 
美味しかったですぅ・・ ^^)/
お肉がすべて新鮮でジューシーなんですよね。
上から牛ホルモン、砂肝、ぼんじり・・
 
longさん、こんど行きましょう・・ \(^^)/
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
いつろうのプロフィール
HN:
いつろう
性別:
男性
自己紹介:
 
牡羊座、B型
六白金星、身長183cm
スポーツ関係は左利きです
愛車はVWゴルフGTI改
愛機はMacBookPro
リビングで映画を見るのが好き
F1、WRC、ドラゴンズ好き
直倫くんと英智くんの大ファン
トイプの母娘達と遊ぶのが好き
GRD3で撮るのが好き。
最新コメント
[01/03 誰かさん]
[07/05 いつろう]
[07/04 you814]
[07/04 you814]
[05/26 mochaママ]
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 『いつろうの日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]