忍者ブログ
日々の暮らしの中で思った事を徒然に書いていこうと思っています。 画像はクリックしていただくと大きくなります。    
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吸気バルブ
 
ちょっと前から
愛車のエンジンから変な音がしてました。
ゴボっ、ゴボボっ、ゴボゴボッ・・みたいな・・
 
乗って走ってるぶんには調子悪くないし
そんなに深く気にもしないで、ちょっと危ない音のする車を
雰囲気だけ楽しんでました。
 
予約を取って診てもらったら、エンジンの吸気バルブが
完全に閉まらなくなってて、そこから空気がもれて入ってたそうで
部品を交換して治してもらいました。工賃共で2万5千円也。
 
他は快調です。この車、冬になると調子良くなって
ぶんぶん回るようになるんですよね・・♪
PR
後ろ姿
 
後部座席の後ろの棚・・
リアウィンドウのところに置物しました。
ヘルメットは段ボールを用いて、ガブリはペットボトルを用いて
どちらも両面テープでしっかりと固定してあります。
 
ハッチを閉めるとこんな感じです↓↓
左から、アップルユーザーで、メグとエヴァというトイプードルが乗ってて
かなり重症のドラゴンズ党だという事が一目瞭然ですね。
 
そう、既に病気は末期に入ってしまっています・・ ^^;)/
決して良くなる事はないみたいです。
 
もうひとつの病気は右端・・
 
後ろ姿
東山ドライブコース
 
かつて、僕らの世代が若い頃・・
車で走るのが好きな名古屋っ子の多くが
走り回って競ってた伝説のワインディングロードです。
 
名古屋の東山動植物園の東の山の尾根の曲がりくねった道・・
狭い一方通行の道なので追い越したりはできなかったんですけど
車と車の位置関係で、"勝てたな"とか "負けたな"って判断する勝負でした。
 
その当時、僕は、黄色いトヨタのカリーナの4ドアセダンの1600GT・・
2TGEUエンジンの触媒を抜いて、ダンパーをビルシュタインのに換えて
クロモドーラのホイールとポテンザを履いて走ってました。
 
ドリフト走法も少しはできたんですけど
中途半端なドリフト走行よりも突き詰めたグリップ走法という記事を読んで
できるだけ滑らさない走り方で頑張ってました。
 
とても難しいコースでした・・
巻き込むようにRがキツくなるコーナーとか
お茶屋さん跡の辺りは駐車場から砂が流れてきてて滑りやすかったりとか
 
こないだ、近所の居酒屋で、僕も走ってたんだよって方と出会って
意気投合して、昔話に華を咲かせてしまいました・・♪
 
いまは閉鎖されてしまいましたけど
もう一度、走ってみたい・・
 
懐かしい懐かしい青春の1ページです。
 
東山ドライブコース
ウェバー
  
またレッドブル2台のフロントローでスタートしましたが
直後にポールポジションのベッテルをかわしたウェバーが逃げ切り優勝っ!
 
ふたつしか用意されなかった新しいフロントウィング・・
ベッテルが壊した後、ウェバーに支給されていたのを外してベッテル車に・・
こんな馬鹿な事があるものか・・?
 
レッドブルで虐げられてると感じたウェバーが
ゴールした後にチームラジオに発したひと言は素晴らしかったです。
"ナンバー2にしちゃあ、悪くないだろう?”
 
突き上げた拳は本当に嬉しそうでした・・ ^^)/
 
マーク、頑張れっ!!
僕は今年、君を応援する事にしたぜっ!!
POTENZA S001
 
愛車(Golf GTI)のタイヤが
前も後ろもつんつるてんになっちゃったので
近所のスーパーオートバックスで交換してもらってきました。
 
若い頃から、ず〜っとブリジストンのポテンザを履いてます。
ミシュランやピレリに浮気した事もありましたけど、やっぱりBS・・
RE050ってのを愛用してたんですけど生産が終わってしまったので
今回は後継製品のS001ってのにしました。
 
このシリーズのタイヤは排水効率が良いみたいで
雨の日のドライブが安心なんですよね。ぜんぜん怖くありません。
あとコーナーとかを攻めている時、かなり限界が高いにも関わらず
滑り出したときの挙動が緩やかなのでコントロールし易いんですよね。
 
いつもは焼山のタイヤ館でお願いしてたんですけど
試しに聞いてみたら1割以上値段が違ったので今回はSABで・・
 
慣らしが終わるのが楽しみです・・♪
 
POTENZA S001
http://www.potenza.jp/s001/

 
F1のシートを不本意なかたちで失ってた佐藤琢磨くん・・
今年からアメリカのインディ・シリーズに参戦する事になりました。
 
久しぶりのレース。予選10番手からのスタートだったのに
1コーナーへの飛び込みで追突して、リタイヤしてしまいました・・ ^^;)/
 
最初のクラッシュで画面中央にお尻を見せて映っている
白と青で頭んとこだけちょこっと赤いボディです。
 
この追突は多重クラッシュを産み出して、後続車両は大混乱っ!!
追突されたのかもとか言ってましたけど、そんな形跡はまったくありません。
彼の不注意で巻き添えを食わされたドライバー達が可哀想です。
こりゃあ、やっぱりいかんなぁ・・
F1
 
CSのフジテレビNEXTで放映されている海外制作の番組です。
1970〜1980までの激動の10年間を記録しています。
 
僕にとっては中学に入学した年からの10年間でした。
実際に興味を持ったのは'75年くらいだったです。赤いペガサスの少し前・・
いまのようにテレビ中継もなかっし、新聞でもテレビでも報道もされなかったので
"AUTOSPORT"という月刊誌を買ってきては読みあさってました・・ ^^;)/
 
記録映画が2本ほどあったかな・・
何回も見に行った記憶があるんですけど
でも、あの頃、見たくても見られなかった映像を
30年も経った今、しみじみと見て、あの頃を思いだしています。
 
昔々、まだF1に礼節や品位が存在していた頃の話です。
 
F1
 
F1
GTI
 
先月の中頃だったかな・・?
近所のDUOに愛車(GOLF5 GTI)を持ち込んで
オイルエレメントとオイルを交換してもらってきました。
 
いままでは行きつけのスタンドでオイル交換してたんですが
ほんとに久しぶりにオイルエレメントも交換しました。
 
いま、3年ちょっとで7万キロを越えたところですけど
エンジンは生き返ったように軽やかにブンブン回りますっ!!
 
ROMを書き換えて少しブースト圧を上げて
200馬力を250馬力までアップしてあったんですけど
久しぶりに"じゃじゃ馬"が復活した感じです・・♪
 
NEUSPEED
http://www.ishikawa-engineering.com/neuspeed/index.html
F1-2010
 
3月の最終週のメルボルンでの開幕に向けて
F1の各チームから続々と新型車が発表されています。
 
上の画像は旧ホンダ、昨年ブラウンGP、現メルセデスの車です。
チャンピオンになったバトンもバリチェロもチームを去って
今年は若いロズベルグと復帰した王者シューマッハです。
 
下の画像はフェラーリ・・
ライコネンは浪人、アロンソとマッサです。
 
F1-2010
 
下の画像はマクラーレンです。
わがままな秘蔵っ子の若いハミルトンと
チャンプとして「1」と共に移籍してきたバトンとの間に
確執が生じるのは必至ではないかと心配されています。
 
F1-2010
 
下の画像はルノーです。
ザウバーから移籍してきたクビサと、初のロシア人のペトロフ。
昨年の暮れにルノー社は保有していたチームの株式の大部分を売却
また昨年のクラッシュゲート事件の影響でチームのボスであった
ブリアトーレもチームを離れた事から今期は微妙・・
 
F1-2010
 
下の画像はザウバーです。
GP2から上がってきた小林可夢偉とベテランのデ・ラ・ロサです。
 
BMWが撤退した事から今期の枠に残れるか微妙だったんですけど
元々のオーナーであるザウバーに株式を売却した事でと
トヨタが撤退した事で枠が空いたので残りました。
 
F1-2010
タイヤのお手入れ
 
タイヤのお手入れ

まつさんのブログを拝読してたら
車のホイール掃除の記事が載ってました。
え?ホイールクリーナー?そんなのがあるんですか・・?
さっそく買ってきましたよ。近所のスギヤマ薬局で・・♪
 
こないだ洗車機できれいに洗ってあったので
まず最初にタイヤワックスのスプレーを振りかけてやって
その後、ホイールクリーナを振りかけて泡でもこもこにして
最後に拭き取ってやりました。
 
いままでは洗車機をかけた直後に後に
スタンドに置いてある雑巾で汚れを拭きとってただけんですけど
これはすごいです。汚れが浮き上がってるので簡単に落ちますし
拭き取った後はワックスをかけたみたいにピカピカに仕上がって
つるつるのすべすべなので汚れもつきにくそうです。
 
よいものを教えていただきました・・ ^^)/
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
いつろうのプロフィール
HN:
いつろう
性別:
男性
自己紹介:
 
牡羊座、B型
六白金星、身長183cm
スポーツ関係は左利きです
愛車はVWゴルフGTI改
愛機はMacBookPro
リビングで映画を見るのが好き
F1、WRC、ドラゴンズ好き
直倫くんと英智くんの大ファン
トイプの母娘達と遊ぶのが好き
GRD3で撮るのが好き。
最新コメント
[01/03 誰かさん]
[07/05 いつろう]
[07/04 you814]
[07/04 you814]
[05/26 mochaママ]
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 『いつろうの日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]