忍者ブログ
日々の暮らしの中で思った事を徒然に書いていこうと思っています。 画像はクリックしていただくと大きくなります。    
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

A&V再構築
 
以前から欲しかったんですけど
とうとう、自室にケーブルTVを引き込みました。
 
ず〜っと、リビングの大型TVにだけ付いてたんですけど
最近、ご機嫌の悪い奥さまが、ず〜っとテレビを占拠されるんで
僕も見たいという事で決断しました。
 
まず、地元のケーブルTV業者に相談しましたら
複数台の場合は同一の機種でしかダメという変な事言うんで
ま、いいやと、HDDで録画できるだけのにレベルを落として
もう使わなくなったインターネット接続も解約したら
2台に増やしても以前の料金より安くなりました。
 
次に、ず〜っと念願だったBlu-rayへの対応...
これは最新型のケーブルTV受信機をオークションで入手して
ズルして使ってやろうと悪い事を企んでたんですけど
結局、使えなくて、ちょっと高価なBlu-rayレコーダーみたいな
使い方になってしまいました。上の写真で積んであるいちばん下の
黒い機械です。その上が今回契約した受信機。昔の機種なんで
いまいち、いまに、使い勝手が悪いです。番組を録画する時に
いちばん下のHDDに録画してくれれば手間が省けて便利なのに
何故か?自身に内蔵のHDDか、いちばん上の外付けHDDにしか
記録できません。
 
おかげで、こんな、お正月の鏡餅のような
みっともない、格好悪い3段重ねになってしまいました。
下の画像は背面です。まだ接続ケーブルが蛇の巣のように
絡まったままなのて、綺麗に整理してやらなくちゃ...。
 
A&V再構築
PR
SENNHEISER "HD448"
 
ヘッドフォンを買いました。
SENNHEISER "HD448"という密閉型です。
 
いままで使ってたSENNHEISERの携帯型の開放型が
ずいぶん使っちゃって音がボヤボヤになってきてたんです。
ず〜っと同社の開放型か、他社のカナル型(耳の穴に突っ込む)を
使い続けてきてたんで心配だったんですけど大正解でした...\(^^)/
音は芳醇で豊かな感じです。低音から高音まで癖なく優しく伸びます。
 
ただ、ひとつ問題が出たのはインピーダンスが32Ωまで上がったので
SONYの"MW600"の小さな出力では上手く鳴らなくなっちゃいました。
"MW600"の便利さをなんとか使い続けたいものですから試行錯誤してますが
やっぱりVictorの"SU-DH1"が良い解決策みたいです。
 
VictorのSU-DH1
SU-DH1
 
Victorの"SU-DH1"という
ヘッドフォン用のサラウンドアダプターです。
 
"DTS"などの様々な録音方式に対応...
"DOLBY DISITAL PRO LOSIC2"と"DOLBY HEADPHONE"を搭載...
まさに完璧な2chヘッドフォン用のサラウンド・アダプターです。
映画を楽しんでも良し、音楽を楽しんでも良し... ♬
すごいです♪
 
ACアダプターが別売な事は難点なんですけど
単3乾電池でも駆動するので携帯して音楽に使う事ができます。
 
上の画像では iPhoneの "AccuRADIO"で受信した音楽番組を
Bluetoothで"NW600"に飛ばしてから"SU-DH1"に入力して
サラウンドにしてイヤホンへ出力してます。
 
ちょっと面倒ですけど
これなら iPhoneはケーブルから解放されていてフリーです。
1125i
 
半年ほど前からなんですけど、テレビを見てると
時々ブチって10秒ほど、音も映像も切れるようになりました。
その後"1125i"というお知らせが表示されるんですけど原因不明で・・
この2ヶ月ほどは特に頻発するようになって閉口してました。
 
先日のOFF会で "B-CAS"カードなんじゃない?って
教えてもらったので、昨晩、早速、StarCatの受信機に挿さってる
2枚のカードを外して接触部分をきれいに拭いてみました。
 
症状は劇的に改善されました・・ ^^)/
今朝から現在(21時前)までの間、一度発生しただけです。
ありがとうございました・・♪
 
1125i
StarCat
 
"StarCat"の"Set Top Box"(受信機)を
HDD録画の"TZ-DCH2000"から、HDDとDVD録画の"TZ-DCH9000"に
機種変更してもらってから2週間が経ちました・・♪
 
いろいろな番組をHDDに録画して
それをDVDにダビングして試行錯誤して解った事・・
この機種で利用可能な2層式DVDの容量は8.5GBだという事・・
 
これに対して"WOWOW"や"STAR CHANNEL"などで
BSチャンネルからハイヴィジョンで映画をHDDに録画すると
倍から3倍、4倍の容量になってしまいます。
 
これをハイヴィジョンのままで圧縮してDVDに録画するんですけど
その圧縮の率が低い方から、HG、HX、HE、HLと録画モードが変わります。
左にいくほど低圧縮で高画質、右に行くほど高圧縮で低画質・・
 
しかし、いろいろ試してみたら
あらかじめ圧縮して放送されている"STAR CHANNEL"を低圧縮するよりも
BSで3つのチャンネルを使って放送された大容量で最高画質の"WOWOW"を
高圧縮してやった方が、できあがったDVDの画質は綺麗なような気がします。
右上のロゴもありませんし・・
 
Blue-Rayのレコーダーは買わなくてすみましたし
メディアも1枚あたりが100円ちょっとなので助かります。
片っ端から録画してDVD化してます・・ ^^;)/
StarCat
 
いまの家に引っ越してから
念願だったケーブルテレビを愛用してきました。
もちろん名古屋市内なので"StarCat"です。
 
最初は観るだけの機種、次にHDDに録画もできる機種に変更して
今回、HDDの他にDVDにも録画できる機種に変更しました。
なんとDVDにハイヴィジョンで3時間半も・・
  
Blu-rayのレコーダーが安くなるのを待ってたんですけど
それよりもDVDへの録画技術の進歩のが早かった感があります・・♪
最小限の出費、PCや友人達との互換性、そしてメディアの単価を考えると
最良なのではないかと思って選択しました。
 
TZ-DCH9000(画像の下段)
 
残念だったのは外付けHDDとして使用してきた
IO-DATE社の"Rec-POT"という機器(画像の上段)を
今まではDISKモードで各番組をディスクの中のファイル達のように
個体として好きなように扱えてたのが、どうやって設定を変えて接続しても
1枚のDVDの中のチャプターのひとつとしてしか扱えなくなった事です。
i.Linkも前面にしかありませんし・・
 
数年間に亘って貯めてきた宝の数々を厳選して "Rec-POT"に待避させて
新機種につないでDVDに焼いてと思っていた目論見はパァになりそうです・・ ^^;)/
ま、観る事はできるんですけどね・・
 
Rec-POT(画像の上段)
 
コースとしては"デジ録マックス"から"デジ録エース+DVD"に変更しました。
マックスほどたくさんのチャンネルが必要ない事がわかりましたので・・
機種を変更しても月額で約100円近く安くなりました。
SoundDock® Portable digital music system
 
聖域なき大掃除も最終章・・
リビングの僕の周りもきれいに片付いて
最悪だった僕の部屋も大量に出すものは出して
片付けるものは片付けて効率の良い収納も設けて完成間近です。
 
以前からの念願だったんですけど
自分の部屋でも良いスピーカーで音楽を聴きたいと思っていました。
買うならこれだなと狙ってた BOSE社の "SoundDock® Portable"が
ほんとにたまたまオークションに出ました。
 
中古でしたけど別売のキャリングケースも付いてて
定価なら税込みで 46200円+6930円=53130円だったのを
32500円+消費税1625円+送料700円=34825円で落札できました。
 
いまリビングで "iPhone3GS"を載せて聴いてます。
さすがのBOSEです。めちゃめちゃ良い音で鳴ってます・・ ^^)/
ちょっと汚れてましたけどマイペットで拭いたらきれいになりました。
 
これを部屋に持っていって "AirMac Express"と接続してやれば
MacBookから好きなように鳴らせるようになるのが楽しみです。
 
SoundDock® Portable

ER-4P
 
僕は子供の頃から音楽が大好きです。
20歳の頃に最初の"Walkman"を購入して以来・・
外出時にも自宅でも、よくイヤホンやヘッドフォンを使ってます。
 
最近は"ETYMOTIC RESEARCH"社の"ER-6i"という
iPod向けの製品を愛用しました。繊細な高音域が気に入ってました。
 
"ER-6i"を購入した時から、同じメーカーの最上位モデル"ER-4P"が
とても気になっていたんですけど、その当時、4万3千円もしていたので
欲しいけど、とても手が出ない、あこがれの高嶺の花でした。
 
先日、なにげにネットショップをのぞいてみたら
あこがれの高嶺の花の""ER-4P"が、なんと2万円を切ってました。
最近の経済破綻の円高のせいでしょうか?それとも・・?
 
なにはともあれ、あこがれの"ER-4P"が半額以下になって
なんとか手が届くところまで降りてきてくれた事には違いありません。
速攻でクリックして購入して、先ほど自宅に到着しました・・ (^^)/

まだ、エイジング(慣らし)を始めたばかりなので硬い音ですが
"ER-6i"と比べると高音域の解像力が格段に違う気がします。
また、低音域にも力を感じられます。楽しみです・・♪
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下の画像はShureのイヤーパッドに換えてみたものです。
 
ER-4P
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
下の画像の小さな透明なケースの中に入ってる
緑色の米粒みたいなのがフィルターです。こいつの芯を抜きました。
 
ER-4P
MI3
 
ところで、今月から、STAR CHANNEL BSが HVになりました。
映画の放送では このチャンネルがいちばん豊富なので期待してたんですが
その画質を観て、ほんとにがっかりしてしまいました・・ (><)/
 
HVとは言うものの、あまり画像は良くありません。
MI-3を両方で録画して、見比べてみましたけど、かなり違います。
しかも、番組によっては、右上に STAR CHANNELのロゴが
ず〜っと表示されていました。
韓流
 
昨晩、飲んでた、マリヤカラスは
還暦くらいのご夫婦で30年やってらっしゃるんです。
うちは自宅も近いので、夫婦で仲良くしていただいてます。
 
奥様が韓流ドラマがお好きで、特にイ・ビョンホンが大好きで
ビデオを借りてきて観てるというお話をよく聞かせていただいてました。
 
昨晩、テレビの話になったんですが、びっくりしました。
37インチの液晶テレビを購入して、スターキャット(CATV)の契約を
デジタル・フルにステップアップして、WOWOWも契約されたんだそうです。
最近は、CATVの受信機(STB)に内蔵のHDDに、いろいろ番組を録画して
それをDVDに焼いたりもしてらっしゃるとか・・
 
恐るべし、韓流パワー・・ (^^)/
[1]  [2
いつろうのプロフィール
HN:
いつろう
性別:
男性
自己紹介:
 
牡羊座、B型
六白金星、身長183cm
スポーツ関係は左利きです
愛車はVWゴルフGTI改
愛機はMacBookPro
リビングで映画を見るのが好き
F1、WRC、ドラゴンズ好き
直倫くんと英智くんの大ファン
トイプの母娘達と遊ぶのが好き
GRD3で撮るのが好き。
最新コメント
[01/03 誰かさん]
[07/05 いつろう]
[07/04 you814]
[07/04 you814]
[05/26 mochaママ]
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 『いつろうの日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]