忍者ブログ
日々の暮らしの中で思った事を徒然に書いていこうと思っています。 画像はクリックしていただくと大きくなります。    
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白亜館のお節料理
 
いつもは八勝館の中華お節だったり
デパ地下のだったり、いろいろなんですけど
今年は葵町の"白亜館"のお節料理(洋風)にしました... ♪
上の画像が"上段"で、下の画像が"下段"で、いちばん下がメニューです。
どれもクリックしていただくと、いつも通りに大きくなりますけど
メニューは特に大きくなるようにしときました... ^^;)?
 
今年のお正月は"食べられないもの"が増えましたし
"食べられる量"も限定されるようになってしまいましたけど
鴨肉とか、サーモンとか、ローストビーフとか、美味しかったです... ♪
 
白亜館のお節料理
 
白亜館のお節料理
 
奧さんに指摘されました... ^^;)/?
白亜館に受け取りにいったけど、メゾン・ド・ブランシュのだそうです。
最近、合併したんだそうです。
メニューにも書いてあるのに、僕は何を見てんだか...
PR
忘年会
 
昨晩は恒例の忘年会でした。
全部で18名、僕が毎年、幹事なんですけど
今年は錦3の"鳥銀本店"で開催させていただきました。
 
6,800円のコース料理+3時間飲み放題。
そんなに量は多くはありませんでしたけど美味しかったです。
鶏の刺身いろいろとコラーゲンたっぷりの鶏鍋は絶品でした... \(^^)/
カウンター席、小部屋、大部屋、いろいろあります。
お薦めです。

鳥銀本店
http://www.torigin.co.jp/
 
下の画像は昨晩は寄らなかったんですけど
シャインαビルの1階の入り口んとこにあるイタ飯屋さんです。
ここも美味しいですよ... ♪
 
忘年会
Cafe Bianco
 
休日のお散歩の時に
時々立ち寄るオープン・カフェです。
名古屋市中区栄3丁目、ナディアパークの南東あたりです。
 
もちろん、この寒空では解放されてませんでしたけど
わんこ達を連れてパニーニとホットミルクティーをいただいて
ランチしてきました。
 
しかし、それにしても寒かったなぁ... ><;)/
あっという間に紅茶もパニーニも冷めてしまいました。
 
Cafe Bianco
http://wakagourmet.blog.shinobi.jp/Entry/333/

Cafe Bianco
お気に入り
 
お酒を飲まなくなって3ヶ月近いです。
ちょこっと飲んでみたノンアルコールビールも止めて
最近では夕方に近所のスーパーに寄る毎日です...。
 
いまいちばんのお気に入りは"蜜柑"...。
なかでも和歌山産のは甘くてほどよく酸味があって
外の皮が柔らかくて剝きやすくて中の皮も柔らかくて食べやすくて
とても気に入ってます。エヴァも蜜柑が大好物なんですよ。
 
もうひとつのお気に入りは同じスーパーに売ってる抹茶アイスです。
京都の祇園辻利って御茶屋さんの製品で、普通のアイスキャンデー
ピノ、雪見大福いろいろあります。抹茶の風味が違います。
 
いちばん下のは番外編です。
お世話になってる名古屋第二赤十字病院(八事日赤)の
メインロビーにある"あかしや"という喫茶のモーニングセットです。
トースト2枚とベルギーーワッフルとジャム&バターと
温泉玉子とポテトサラダと飲み物で390円です。
しかも朝だけじゃなくて夕方まであります。
 
他にも"ほうじ茶"とか"バナナ"とか
"野菜ジュースと牛乳のハーフ&ハーフ"とか
"ヤクルトの"ミルミル"とか...。

お気に入り
 
お気に入り
門原の庄
 
祭日の午後・・
わんこ達と奧さんと山で御飯を食べてきました。
行った先は岐阜県関市板取、板取渓谷の奥の方です。
 
山小屋みたいな建物のお座敷に石窯があって
その上で山魚の"あまご"と"いももち"を炭火で焼いてくれます。
下の画像はぴりからこんにゃくとか山菜のお浸しと炊き込み御飯。
朴葉は"あまご"を乗せて食べるのに使います。
 
その下の画像はご自慢の手打ち蕎麦です。
ほとんどつなぎを使っていない"ほぼ十割蕎麦"を
その場ですり下ろしたわさびを入れていただきます。絶品でした!
 
でも、いちばん美味しかったのは、おばあちゃん達の優しい心遣い・・
"おもてなし"の気持ちが嬉しかったなぁ・・ ^^)/
 
門原の庄
 
門原の庄
 
門原の庄
 
いちばん下の画像は藁で作った龍です。
お店の玄関先に置いてあったんですけど何か魔除けなんでしょうか?
とりあえず龍を見ると嬉しくなって撮ってしまうのでした ^^;)/
 
東海北陸自動車道を美濃ICで降りてから
岐阜県道52号線を板取川に沿って1時間くらい北上すると
神明温泉の"湯本すぎ嶋"という旅館がありますので川の東側から
東に支流に沿って山に入っていって3kmくらいのところです。
 
手打そば処 おばちゃんの館 "門原の庄"
http://www.gifucomi.net/shop/shop.shtml?s=1810

この辺りだと思います。
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi0126236101123203557
 
 

                     つづきにメニューが貼ってあります。
                                   ↓↓↓
マンジャーレ
 
いりなかにあるイタ飯屋です。
美味しいです。最近ときどきお邪魔してます。
 
レストランになってからでも20年以上になるみたいですが
僕がまだ学生だった頃、このお店は"有楽"という麻雀屋さんで
ずいぶんと年配だった御夫婦にお世話になりました。
 
マンジャーレ
http://nagoyatohoho.blog43.fc2.com/blog-entry-229.html
いりなかの駅から通りを北西に交差点も渡って歩いたところです。
 
上とすぐ下は前菜の盛り合わせと新鮮なトマトのサラダです。
 
マンジャーレ
 
マンジャーレ
ガーリックトーストには蜂蜜も塗ってあって少し甘くて美味しいです。
 
マンジャーレ
烏賊すみのパスタはコクのあるスープが絶品でした・・♪
 
マンジャーレ
鶏のグリルは表面がカリッと焼いてあってスパイスの効いたソースと合って美味しかったです。
 
マンジャーレ
ノンアルコールビール
 
9月の8日に入院してから
まるまる2ヶ月、一滴もお酒を口にしていません。
 
でも、なんか最近、ちょっと寂しい時があったりして
そんな時はノンアルコールビールを飲んだりしています。
以前のは美味しくなくて飲む気にもなれなかったですけど
最近のはビールと変わらないくらいに美味しくなってきてます。
 
キリンの"フリー"、サントリーの"オールフリー"、アサヒの"Wゼロ"
いろいろ飲み比べてみましたがアサヒのがいちばん美味しいかな...。
カロリーや糖質なども抑えてあるので健康的です。
 
ナゴヤドームでも売ってくれないかなぁ...。
鯛福茶庵 八代目澤屋
 
大須のたい焼き屋さんです。
観音さまのすぐ東のアーケードを入ったところにあります。
かりっと香ばしく焼けてて、頭の先から尻尾の先まで餡が入ってて
めっちゃめちゃに美味しいです・・ ^^)/
 
>鯛福茶庵 八代目澤屋
http://www.sawa-ya.co.jp/taiyaki/index.html
 
鯛福茶庵 八代目澤屋
Fortissimo H
 
新しいケーキ屋さんです。
以前にyouさんに教えていただいたお店です。
休日の午後、わんこ達とあちこち出歩いたついでに寄りました。
 
千種区の地下鉄東山線池下駅の北西・・
昔々、新甫プールがあった辺りだったんですけど
区画整理されて大きなマンションが出来て"成城石井"とか
いろんな新しいお洒落なお店が建ち並んでました。
 
いまどきの流行のあっさり上品なケーキで
下の画像の手前左の"レモンなんとか"が美味しかったです。
 
youさん、ありがとうございました・・♪
 
Fortissimo H
蓬莱軒
 
退院してからこっち
ドラゴンズとわんこのネタばっかりなので
用意されていながらボツになった食べ物ネタを・・
 
櫃まぶしで有名な"あつた蓬莱軒"の松坂屋南館のお店です。
白胡麻のアイスクリームも美味しかったです・・♪
 
マクロ撮影したんですけどねぇ・・
ピントがボケボケになっちゃったんですよねぇ・・^^;)/
微妙な距離だったんでしょうかねぇ・・
 
老眼が進行してるんでデジカメのディスプレーで確認しても
わかんないんですよねぇ・・
 
あつた蓬莱軒
 
蓬莱軒
 
蓬莱軒
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
いつろうのプロフィール
HN:
いつろう
性別:
男性
自己紹介:
 
牡羊座、B型
六白金星、身長183cm
スポーツ関係は左利きです
愛車はVWゴルフGTI改
愛機はMacBookPro
リビングで映画を見るのが好き
F1、WRC、ドラゴンズ好き
直倫くんと英智くんの大ファン
トイプの母娘達と遊ぶのが好き
GRD3で撮るのが好き。
最新コメント
[01/03 誰かさん]
[07/05 いつろう]
[07/04 you814]
[07/04 you814]
[05/26 mochaママ]
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 『いつろうの日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]