忍者ブログ
日々の暮らしの中で思った事を徒然に書いていこうと思っています。 画像はクリックしていただくと大きくなります。    
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネット環境
 
わが家は家族が3人で4台のパソコンがあります。
奥さんのiMac、僕のMacBook、息子のWindows機が2台。
息子の部屋の2台はゲームとSkypeに特化されています・・ ^^;)/
 
上の画像で斜めに走っているのが
中部電力の"comufa"の光ファイバーケーブルです。
外の電柱から家の中に入ってきて壁面から出てきています。
もう一本斜めに横切ってるのはFAXに繋がるモジュラー線です。
 
このケーブルは下の画像の下にあるComufaのモデムを経由して
下の画像の上に写っているBUFFALOの有線ルーターで分派されて
上の画像の"住宅情報ボックス"を経由して、あちこちの部屋へ接続してます。
僕の部屋に1本、食卓に1本、居間のiMacに1本、息子の部屋に1本・・
 
あまり使ってませんけど家庭内でのデータのやりとりは
この有線LANネットワークを重宝しています。
 
駅前の賃貸マンションなんですけど
立地条件や景色の他にネット環境が充実していたので決めました。
新築から6年暮らしています。
 
ネット環境
PR
iPod nano
 
車でカーナビに繫いで使ってた
iPod Classicの80GBが調子悪くなっちゃったので
第3世代の iPod nano 8GBの中古をオークションで入手しました。
落札価格6500円+消費税+送料+代引き料・・
 
実は第2世代のnano 8GBも持ってたんですけど
完全にバッテリーが逝っちゃってて車載でも使えません。
 
バッテリー交換プログラムというサービスがあって
これで修理してもらうと6800円で交換という事だったんで
5500円くらいで落札できたらいいなぁとは思ってたんですけど
やっぱり甘かったです・・ ^^;)/
 
出品者(ストア)の説明書きに "裏に刻印があります"とあったので
どんな "Love Love"な言葉が刻んであるのかしらと楽しみにしてたら
 
"Buy Low,Sell High"・・ ^^;)/
世の中、いろんな人がいるんだなぁって痛感しました・・
 
iPod nano
iPad
 
Appleから登場した新型です。
9.7インチの液晶画面を指で操作する激薄PCです。
操作はすべてディスプレーを指で操作して使います。
iPhoneOSを採用してます。つまり大画面を持つiPhoneです・・♪
 
母艦としてのMacやWindows PCがあって
ポケットの中にiPhone、ブリーフケースの中にiPadを入れて持ち歩く。
というのが、この製品の位置づけなんだなぁと感じました。
 
単純に考えると MacBook Airの進化版かなとも見えますけど
iPhoneOSを採用した事によって、母艦とのシンクロが簡単になるでしょうし
出先のサブノートとしては最良の選択肢のひとつになると思います。
242.8mmX189.7mm、厚さが13.4mm、重量が730g
 
いま携帯電話のOS市場は、googleなどの参入もあって林立しています。
そんな中でのiPadの発表は Appleにとって、他社との差別化という意味で
とても効果的なのではないかと僕は感じています。
 
"箱と紙"、つまりハードウエアとソフトウエアの両方を作り続けてきた
Appleだからこその製品のひとつだと思っています。
 
今後の課題ですけど
まだ Microsoftの"Word"や"Excel"が iPhoneアプリ化していませんので
これが実現するのという事は iPadの将来にとって最も必須の条件でしょうね。
これが出れば他のMacアプリのiPhone版も続々と出てくるでしょう。
 
そう考えると iPhoneOSの次期バージョン 4.0の姿が予想されますね。
たぶんシンクロして持って歩けるようになるファイルの範囲が拡がるでしょう・・
 
3Gに対応したメモリの大きなモデル・・
めちゃくちゃ欲しいです・・♪
 
iPad
iPhone 3GS
 
旧型を我慢して使おうと思ってたんですけど
あまりにも入力がもっさりしてて全く使いものにならないので
しんぼう出来なくなって、iPhone 3GSに機種変更してしまいました・・ ^^;)/
 
僕が旧機を契約した時には "iPhone For Everyone"などの
お得なキャンペーンはありませんでしたので、単純に料金を比較すれば
新型の方がお値打ちに使えるんですけど、旧機の分割払いを一括精算しなかったので
あと1年ちょっと、毎月3600円ずつ発生してしまいます・・
 
新型の分割払いも毎月2700円ずつ発生してしまうので
とりあえず、パケ放題&Wホワイトプランでも、月額1万円ちょっとが基本とか・・
いままで毎月の支払いが1万円〜1万1千円だったんですけど
もう少し、2千円〜3千円くらい高くなるのかなぁ・・?
 
さんざん僕も悩みましたけど、分割支払いできるので
もっさりを我慢して使うより、機種変更した方が良いと思います。
 
さて、新型の同期はめちゃめちゃ簡単でした。
接続して、iTunesで登録して、あとは"復元します"をクリックするだけ・・
これだけで、旧機からバックアップしてあったデータのほとんどが復元できます。
 
mobile.meとかメールは、手動での設定が必要みたいです。


iPhone 3GS
 
iPhone 3GS
思わぬ原因・・
 
ここんとこ、有線LANの接続が調子悪くて
変だなぁと思ってだですけど、原因がわかりました。
 
コネクタの部分の銅の接触部分が錆びて緑色になってました。
食卓で使ってるLANケーブルが、外されて床に転がってる時に
どこかのわんこがしっこを引っかけてくれたのが原因みたいです。
押しピンの尖った先でごしごししたら治りました。
 
すぐ後ろにトイレが置いてあるんですけど
命中率の悪い親子は半径1mくらいに外してしまう事が多いので
僕の食卓あたりは危険地帯なんですよね・・ ^^;)/
iPhone 3GS
 
iPhone 3GS

ついに新型が登場しましたね・・♪
いま、機種変しようか、すごく悩んでます。
 
去年の夏に契約した iPhone 3Gは2年縛りの契約だったので
まだ契約期間が半分以上残ってるので残金は6万円くらいなのかな?
とりあえず解約するにはそれだけは要るみたいです。
 
でも新規契約した iPhone 3GSも
最近の "iPhone For Everybody"とかいうキャンペーンの適用になるので
かなり月額の負担は下がるんじゃないかなと思います。
 
iPhone 3GS
 
iPhone For Everybody
国家機密
 
iPhoneのカメラを封印されちまいました・・ ^^;)/
国家機密だからカメラを持ち込んではいけません。なんだそうです・・
 
はあ?って感じなんだけど・・
TheSims3
 
iPhoneのゲームです。
史上最高に売れたゲームの新ヴァージョンです。
 
もう少しパソコン版は複雑なんですけど
iPhoneに移植するので、とても簡単にしてありました。
政治コースのキャリアを選んで役所勤めして副大統領にまでなったんですけど
ふとつまんなくなって上司を引っぱたいて辞職してしまいました・・ ^^;)/
 
日々の暮らしは、公園の池で魚を釣ってマーケットで売れば十分です。
始めたばかりなんですけど、なんか目標を見失いつつあります。
パソコン版を買わせるための撒き餌だったのかな・・?
1500円もしたのに・・
 
TheSims3
 
TheSims3
parallel kingdom

iPhoneのゲームです。
Google MapとGPS機能を利用したRPGです。
 
ゲームの舞台になるのは近所の地図です。
上の画像の左側が、最初に登録した直後の画面です。
自分のiPhoneがいるとGPSなどで判断された位置を中心に
半径600mが明るく表示されていて、これが行動可能な範囲です。
僕のキャラクターの上に見える木は "Mourning Tree"という癒しの木です。
 
僕の右上にいる怖い顔は "Troll"です
こういうモンスターを倒すとゴールドとかアイテムを入手できます。
3本ある枯れ木は "Dusk Tree"という体力を奪ってしまう木です。
一番下にあるランドセルみたいなのは "Backpack"です。
右側に拡がっている緑色の領域は他のプレーヤーの縄張りです。
 
右の画像は30分ほど前のものです。
オレンジ色の領域は僕が確保した縄張りです。
少し御近所の方の領域を侵してしまった事が心残りです ^^;)/

右と下にある赤い旗は僕が縄張りを確保する為に設置したものです。
木を3本と皮を3枚用意すれば旗を立てて縄張りを宣言する事ができます。
この時に使用する皮は動物を倒して確保します、木は切り倒して確保します。
 
皮のもとの動物や木は、自分ちの近所だけでは収穫が限られていますので
iPhoneを持って歩いた先でメニューから "Relocate"を実行して
その地に移動してアイテムや動物やモンスターを狩ります。
狩って得たものを "Backpack"に入れて持ち帰って縄張りの充実に使います。
なかなか原始的で奥の深いゲームです・・ ^^;)/
 
parallel kingdom
もう少し詳しい parallel kingdom
Safari
 
新しい"Safari"のBeta版が出ました。
さっそくダウンロードしてきて使ってます。
 
"Top Sites"という機能、上の画像のように
お気に入りのサイトをいくつか並べて表示できます。
更新があった場合にはそうやって表示してくれるので便利です。
タグはいちばん上に移動したので見やすくなりました・・ ^^)/
 
Windows版もありますのでお試しください。
 
Safari 4
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
いつろうのプロフィール
HN:
いつろう
性別:
男性
自己紹介:
 
牡羊座、B型
六白金星、身長183cm
スポーツ関係は左利きです
愛車はVWゴルフGTI改
愛機はMacBookPro
リビングで映画を見るのが好き
F1、WRC、ドラゴンズ好き
直倫くんと英智くんの大ファン
トイプの母娘達と遊ぶのが好き
GRD3で撮るのが好き。
最新コメント
[01/03 誰かさん]
[07/05 いつろう]
[07/04 you814]
[07/04 you814]
[05/26 mochaママ]
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 『いつろうの日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]