忍者ブログ
日々の暮らしの中で思った事を徒然に書いていこうと思っています。 画像はクリックしていただくと大きくなります。    
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sunset
 
しばらくの間・・
グレーの無地のデスクトップだったんですけど
久しぶりに素敵な夕景の画像を何枚か入手してきて
15分間隔で画像が切り替わるように設定してみました・・♪
 
このサイトには、いろんな壁紙が、いろんな大きさでプールされてます。
いちばん下の検索ワードに "Sunset"を入力してやると、いろいろ出てきます。
他にもいろいろありますのでご利用ください。
 
MacDesktops

 
Sunset
PR
パラレル
 
Parallels Desktopは、またヴァージョン・アップして
こんどは、デフォルトでWindows用のCドライヴをマウントします。
また、タスクバーの表示やスタートメニューの表示を、Dockのアイコンから
コントロールできるようになりました。
 
また、OpenGLとDirectX 8.1に対応するようになったとかで
ゲームなどの表示速度が格段に向上したんだそうです。
 
Parallels Desktop for Mac
 
息子にテストしてもらったら
日常の使用なら十分に使えると言ってました。
 
ただ、パンヤというオンラインのゴルフゲームは
インストールもログインも問題なくスイスイできたんですけど
その後ハネられてしまいました。ゲームガードに引っかかったかなと・・
 
もうひとつ新しいヴァージョンの記事は此所
iPod Classic
 
少し前から愛用しています。
 
しばらくの間、使っていたiPod nanoに比べると
ご覧のように、かなり大きくて、重くなってしまいます。
 
が、なにしろ、容量が圧倒的に大きくなった(8G→80G)ので
いままでみたいに、iTunesのライブラリをダイエットしなくても良くなって
片っ端からレンタルCDを借りてきてます。

いま、アルバムで467枚、28Gを少し超えたあたりです。
こいつを車のステレオに接続して、シャップルで無差別に聴いてます。
ドック
 
Appleは、来年の初旬に
HDDを搭載していない、シリコンメモリだけで動作する
薄くて小さいノートパソコンを発表する事になっているそうです。
 
昨日の朝、.macユーザーに、重要なお知らせが送られてきました。
.macとインターネットを介して、もうひとつの自分のMacにアクセスする事で
ファイルを操作したり、デスクトップをリモート操作する事が
できるようになったんだそうです。(どこでもMy Mac
 
また、複数のMacの、Safariのブックマーク、アドレスブック帳
iCalのカレンダー、Dashboard、ドックの項目、アプリケーション
システム環境設定、メモ、ことえりのユーザ辞書などを同期する技術も
格段に強化されたんだそうです。

上記の3つの情報を組み合わせると
Appleが目指そうとしている、モバイル・コンピューティングが
かなり、はっきりと、しかも現実味を帯びて見えてきたような気がします。
 
自宅やオフィスでは、高性能で大画面で大容量のデスクトップ・・
そして、出先では、より薄くて軽量のノートパソコンを持ち歩いて使う。
iTunesや、iPhotoなど、大容量を必要とするデータは持ち歩かない。
 
12年前に、Macintosh PowerBook Duo Dock(↑画像)という
ノートパソコンをカセットインする事で、デスクトップみたいにも使える
とても画期的な製品がありましたが、これに似たものも再登場するかも・・
 
なにはともあれ、ノートパソコンユーザーのジレンマのひとつを
画期的に解消してくれるかも知れません。
 
MacBook Air

Firefox
 
longさん、こんばんは・・♪
Firefoxに乗り換えられたのは賢明な選択です。
使い勝手も、セキュリティも、IEより優れていますし
なにしろ、カスタマイズの幅が広いので、楽しいですよね。
 
Win版の他に、Mac版、Linux版もあります。
また、世界中の言葉に、きめ細かく対応しています。
 
Mozilla Japan - Firefox
Leopard
 
こつこつとインストール作業を重ねて
なんとか、以前の作業環境まで戻りました。
ATOKもインストーラをダウンロードして上手くいきました。
 
使ってみた感じは、Finderが大きく改良されてます。
Dockも、かなり使い勝手が変わりました。
ネットワークでつながってる他のパソコンに接続するのは
めちゃめちゃ簡単になりましたね。
 
ウィンドウなどのデザインは
新しい iMacと同じ、メタリック調に統一されてます。
フォルダのアイコンなども全く変わりました。
 
いまのところ、以前から使ってるアプリケーションや
ユーティリティなど、すべてちゃんと動いてくれてます。
問題ありません。
Leopard
 
待ちに待った Leopardがやってきました。
さっそく、バージョンアップしてやったんですけど
なんと、作業の最後でフリーズして、失敗してしまいました。
 
HDDから起動させても、ちゃんと動かなくなっちゃったので
しかたなく、HDDをフォーマットして、新規でインストールしました。
 
インストール完了後、個々のアプリケーションのデータを
バックアップしてあったのを戻して、ひとつひとつ使えるように
こつこつとやってたんですけど、アドレスブックのデータが戻らない・・
iCalという、スケジュール管理ソフトのデータも戻らない・・
 
真っ青になって、いろいろ試行錯誤した結果・・
SONYのClieという電子手帳にリンクしてあったのを書き戻して
なんとか事なきを得ました。めちゃめちゃ焦りました。
 
このふたつのソフトのデータは、別のファイル形式で保存できますので
必ず、そうされる事をお薦めします。
 
あと、使い慣れた、かな漢字変換システムの ATOKは
インストールもできませんので、ご注意ください。

iPod
 
もう使わなくなっていた古いiPodから
失ってしまった音楽ファイルを大量に書き戻しました。
聞かなくなったファイルを保存してあった外付けHDDを
1年ほど前に間違ってフォーマットしちゃったんですよね。
 
使用したのは YamiPodというフリーウエアです。
すごく簡単に、iPodの中の欲しい音楽ファイルを吸い出して
iTunesのライブラリに追加する事が出来ました。
 
Mac OSX版の他、Windows版や、Linux版もあります。
 
http://www.yamipod.com
Leopard
 
10月の26日に発売です。
いよいよ秒読みが始まりました・・♪
 
1万4800円です。
 
かなり画期的な機能をいくつも搭載したみたいです。
さっそくアップルのページで注文して、26日に届く予定です。
とても待ち遠しいです。
 
http://www.apple.com/jp/
TJ25
 
必ずバッグの中に入れてあります。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
いつろうのプロフィール
HN:
いつろう
性別:
男性
自己紹介:
 
牡羊座、B型
六白金星、身長183cm
スポーツ関係は左利きです
愛車はVWゴルフGTI改
愛機はMacBookPro
リビングで映画を見るのが好き
F1、WRC、ドラゴンズ好き
直倫くんと英智くんの大ファン
トイプの母娘達と遊ぶのが好き
GRD3で撮るのが好き。
最新コメント
[01/03 誰かさん]
[07/05 いつろう]
[07/04 you814]
[07/04 you814]
[05/26 mochaママ]
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 『いつろうの日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]