忍者ブログ
日々の暮らしの中で思った事を徒然に書いていこうと思っています。 画像はクリックしていただくと大きくなります。    
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Radio
 
MacOSX版にもWindows版にも
iTunesにはインターネットラジオを聴く機能があります。
 
ウインドウの左端のいろんなメニューのアイコンが並んでるとこで
電波を左右に発してるアイコンのラジオを選択してクリックしてやると
25のジャンルがあって、その下に実に様々なチャンネルがあって
優秀なDJに選ばれた曲が、24時間いつでもネットに流されています。
 
僕は Electronic系の "Groove Salad"というチャンネルが大好きで
以前から、時々聴いたり、録音して車の中で聴いたりしてます。
ビットレートの数値が大きい方が音質が良いです。

Groove Salad ←クリックしてみてください。
何かの扉が開くかも知れません・・ (^^)/
PR
Time Machine
 
Leopardから装備されるようになった
新しいバックアップソフトは手軽で画期的です・・♪
 
外付けのHDDをひとつ接続して選んでやるだけで
あとは勝手に1時間に1度バックアップして保存してくれます。
それを遡る日数によって適当に整理して残しておいてくれるので
なにかあって以前の状態に戻したいときには、Dockから呼び出せば
上のような画面が出てきて好きな時点の好きな場所まで戻って
やり直す事ができます。
 
僕の場合はノートパソコンなので
TimeMachineEditorというユーティリティーを使って
バックアップするタイミングを、外付けHDDを接続した時に
変更してあります。ちょっと便利です。
T.Clip

僕のMacBookのメニューバーを紹介します。
 
いちばん左の T.Clip Xは、有料のオンラインソフト
あらかじめ、自宅の住所とか電話番号とかアドレスとか個人情報や
いつも使う定型文などを登録しておく事で、メニューバーから簡単に
クリップボードに呼び出して貼り付ける事ができます。
 
ClipMenu
 
その右の ClipMenuは、無償のオンラインソフト
通常はひとつしか保存しておかれないクリップボードを拡張して
50個以上も、またシステムを終了させる前のも保存して呼び出せます。
 
MCC
 
その右は Menu Calendar Clock、有料のオンラインソフトです。
OSXのスケジュールソフトである iCalと連動して、簡単にスケジュールや
To Doを閲覧できます。
 
その右でぐるぐる回っているのは Time Machineです。
いま、バックアップしてます。
LAN
 
家内のiMacもLeopardにして
僕のMacBookも修理から帰ってきたので
念願だった新機能による家庭内LANの強化をやってみました。
 
上の画像はLeopardでフォルダを開いたところです。
サイドバーに家内のiMacのアイコンが表示されています。
LANの上に共有設定したMacが起動していると此処に表示されます。
そして、このアイコンにカーソルを合わせると、このMacの中で
共有設定されているフォルダがすべて表示されます。
 
また、右上にある「画面を共有」をクリックすると
iMacのデスクトップが大きく表示され、あたかも自分のMacを
操作するように動かす事ができます。メンテが楽になりました・・♪
 
家内の広いデスクトップ(1680 X 1050)を
僕の(1280 X 800)で表示すると、とても字が小さくなってしまいますが・・
 
しかし、リビングの角においてあるiMacのディスプレーが
離れた食卓のMacBookで動いてるのをみると
なんか変な感じです。
MacBook
 
MacBookが、また入院してます。
前回の修理から帰ってきて、たった10日間だというのに
こんどはキーボードからの入力を全く受け付けなくなりました。
フォーマットして再インストールしてもダメでした・・ (^^;)/
 
月末の忙しい時期なので、すぐに Apple Careに電話して相談して
再度、栄のApple Storeに持ち込みました。
 
マザーボードとキーボードパネルの両方を交換してるのに
このような事態になってしまったのは、部品交換時に手順を失敗してるのか
それとも交換した部品がトラブルを抱いていたのか・・??
 
応対してくれたスタッフの方は、再度、上面パネルを交換すると言います。
そういえば、他の症状で修理に出した時にも、上面パネルを交換されました。
保証期間も切れてるのに気前よく交換してくれるので喜んでたんですけど
これで3回目、なにか問題があるのかな・・??
MacBook
 
Etherコネクタが断線してたMacBookは
12日(火)の夕方、栄のApple Storeに修理に出したら
14日(木)の夕方にできあがって15日(金)の夕方に帰ってきました。
1週間はかかりますって言われてたのに早くて助かりました・・♪
しかし、何処で修理したんでしょうね・・?
 
修理内容はマザーボード交換で4万5千円・・
あと、保証期間も切れてるのに、キーボードとかトラックパッドのある
上面パネルをサービスで新品に交換してくれました。・・ \(^^)/
 
いま、暇を見つけては、少しずつインストールとかしてんですけど
昨夜、Parallels Desktopの新しいヴァージョンでWindows XPを入れて
少し動かしてみました。これを調整できたら完成です。
 
作業のついでに、留守に家内の iMacのOSを
Leopardにヴァージョン・アップして、既存のParallels Desktopも
ヴァージョン・アップしてやりました。かなり速くなったと喜んでます。
PowerBook
 
去年の暮れから
MacBookのLANコネクタが断線してて
有線接続ができないので、無線LANで我慢していました。
 
マザーボードと一体なのでボード丸ごと交換なんですけど
修理代に5万円もかかって1週間も預けなければいけないので
とても躊躇してました。
 
でも、やっぱり不便でしかたがないので
以前に使っていたPowerBookを引っ張り出してきて
とりあえず使えるように、ちまちまと移行作業を進めています。
 
作業を進めながら思い出したんですけど
無線LANが壊れてて、バッテリーも壊れてました・・ (><)/
おまけに867MHzの鈍足で、HDDも40GBしかありません。
ディスプレーも1024X768しかないし、ちょっとしんどいかなぁ・・

いまは新しいノートに買い換える時期でもないし
ちらっと独り言を言ってみたけど、すごい眼でにらまれちゃったし・・
夕方、お出かけのついでに、栄のApple Storeに持ち込んで
修理に送ってもらおうかなぁ・・
MacBook Air
 
先日、発表されましたっ!!
厚さが19.4mm、重さが1360g、史上最も薄いMacBookです。
 
めちゃめちゃ欲しいんですけど、22万は高いっ!!
光学ディスクドライブなし、FireWireもなし、USBもひとつ、LANのコネクタもなし
HDDの容量も、たったの80Gでは、単体としてはなんともなりません・・ (^^;)/
 
もしも単体として進化していくなら、必ず近い将来、大容量の極薄HDDや
シリコンディスクが、いまよりも低価格で供給される時代が、必ず来ると思いますので
データを含め、すべての情報を単体の中に納める事もできるようになると思います。
 
でも、もしもそうなっても、このモデルを使うには
必要最小限に省かれたものを、いくつも外付けで補ってやる必要が生じます。
いくら薄くて軽くても、実際に使用しようと思うと、タコのように何本も足が出る・・
それでは、単体としての使用はちょっとむつかしいものがありますね。
 
Internetや、LANとの接続を、Airに絞り込んだというのは
日本と違って、フリーの無線LANスポットが普及しているアメリカならでは・・
そういった意味では iPod Touchと同じコンセプトで作られているなぁと思います。
無線LANの速度も、もっと速くなり、無料のホットスポット
もっともっと街中に増えていく事でしょう。
 
2ヶ月前に "新しいモバイル・コンピューティング"という記事を書きました。
また、処理能力を犠牲にしてでも、消費電力を抑えて長時間のバッテリー駆動・・
この特化されたモデルは、主たる本機があって、そのモバイル用として使うように
設計されているような気がします。
 
Appleが時代をつくる・・
 
 
MacBook Air
MacBook Air TVCM

Firefox
 
パソコンの調子が悪くなったので
思い切って初期化して再インストールして
そのついでに、改めて Firefoxに再挑戦してます。
 
使ってるのは MacOSX版の2.0.0.11ヴァージョンです
やっぱり、このタブ機能は魅力です。ブックマークの管理とか
自動入力など、Safariには巣はらしい機能がいくつかあるんですけど
それを差し引いても使いたい便利さです。
 
あと、アドオンという機能も魅力です。
機能を拡張したり、見た目のテーマを簡単に変えたりできます。
 
完全に日本語化されてますし、ヘルプもしっかりしてるので助かります。
下のページにもチュートリアルが完備されていますね。
 
Mozilla Japan
パラレルデスクトップ
 
Parallels Desktop がヴァージョンアップしました。
これで完全に Mac OSX 10.5 (Leopard)に対応したそうです。
さっそくダウンロードして試してみました。
 
デスクトップに MacとWindowsを同時に表示させる
コヒーレンスが新調されたらしく動きが滑らかになりました。
他にも新機能がいくつかありますが以下のとおりです。
5162の新機能
 
ところで、Leopardにヴァージョンアップした時に
すべてフォーマットしなおして再インストールしたんですが
書類フォルダのなかの Parallelsというフォルダをバックアップして
もどしてやるだけで、Windowsをインストールできてしまいました。
Windowsのインストールって面倒くさいので
これって、めちゃめちゃ便利でした。
 
パラレルデスクトップという検索ワードでいらっしゃる方は
2番目に多いです。なにかの参考になれば幸いです。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
いつろうのプロフィール
HN:
いつろう
性別:
男性
自己紹介:
 
牡羊座、B型
六白金星、身長183cm
スポーツ関係は左利きです
愛車はVWゴルフGTI改
愛機はMacBookPro
リビングで映画を見るのが好き
F1、WRC、ドラゴンズ好き
直倫くんと英智くんの大ファン
トイプの母娘達と遊ぶのが好き
GRD3で撮るのが好き。
最新コメント
[01/03 誰かさん]
[07/05 いつろう]
[07/04 you814]
[07/04 you814]
[05/26 mochaママ]
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 『いつろうの日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]