忍者ブログ
日々の暮らしの中で思った事を徒然に書いていこうと思っています。 画像はクリックしていただくと大きくなります。    
[346]  [338]  [337]  [336]  [328]  [329]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MacBook Air
 
先日、発表されましたっ!!
厚さが19.4mm、重さが1360g、史上最も薄いMacBookです。
 
めちゃめちゃ欲しいんですけど、22万は高いっ!!
光学ディスクドライブなし、FireWireもなし、USBもひとつ、LANのコネクタもなし
HDDの容量も、たったの80Gでは、単体としてはなんともなりません・・ (^^;)/
 
もしも単体として進化していくなら、必ず近い将来、大容量の極薄HDDや
シリコンディスクが、いまよりも低価格で供給される時代が、必ず来ると思いますので
データを含め、すべての情報を単体の中に納める事もできるようになると思います。
 
でも、もしもそうなっても、このモデルを使うには
必要最小限に省かれたものを、いくつも外付けで補ってやる必要が生じます。
いくら薄くて軽くても、実際に使用しようと思うと、タコのように何本も足が出る・・
それでは、単体としての使用はちょっとむつかしいものがありますね。
 
Internetや、LANとの接続を、Airに絞り込んだというのは
日本と違って、フリーの無線LANスポットが普及しているアメリカならでは・・
そういった意味では iPod Touchと同じコンセプトで作られているなぁと思います。
無線LANの速度も、もっと速くなり、無料のホットスポット
もっともっと街中に増えていく事でしょう。
 
2ヶ月前に "新しいモバイル・コンピューティング"という記事を書きました。
また、処理能力を犠牲にしてでも、消費電力を抑えて長時間のバッテリー駆動・・
この特化されたモデルは、主たる本機があって、そのモバイル用として使うように
設計されているような気がします。
 
Appleが時代をつくる・・
 
 
MacBook Air
MacBook Air TVCM




余談ですが・・
この、必要最小限な容量の情報だけ持って出て
必要になったらネットからダウンロードして使うという思想は
Larry Ellisonが10年前から提唱していた "Net PC" にとても似ています。
 
Oracleというアメリカのソフトウェア会社の創業者で大富豪なんですが
Appleの Steven Jobsの長年の大親友で、一時期、Appleの取締役でもありました。
このふたりが、ずいぶんと世界を塗り替えてきました。
これからも楽しみです。

PR
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[346]  [338]  [337]  [336]  [328]  [329]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321
いつろうのプロフィール
HN:
いつろう
性別:
男性
自己紹介:
 
牡羊座、B型
六白金星、身長183cm
スポーツ関係は左利きです
愛車はVWゴルフGTI改
愛機はMacBookPro
リビングで映画を見るのが好き
F1、WRC、ドラゴンズ好き
直倫くんと英智くんの大ファン
トイプの母娘達と遊ぶのが好き
GRD3で撮るのが好き。
最新コメント
[01/03 誰かさん]
[07/05 いつろう]
[07/04 you814]
[07/04 you814]
[05/26 mochaママ]
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 『いつろうの日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]