忍者ブログ
日々の暮らしの中で思った事を徒然に書いていこうと思っています。 画像はクリックしていただくと大きくなります。    
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iCal
 
会社のみんなで共有してるGoogleカレンダーとの
同期が変になってiCalとiPhoneのデータが壊れちゃいました。
 
どうしようかしばらく考えて試してみたんですけど
壊れちゃってるデータを治す事はどうも無理みたいだったので、まず最初に
TimeMachineでバックアップしてあった壊れる前の頃のデータを復旧・・
 
それをiCalで読み込んだ後・・
iCalの壊れたデータと同期してしまって一緒に壊れちゃった
MobileMeのカレンダーに上書きして同期してやりました。
これで10日ほど前の状態まで復旧出来ました。

そのMobileMeのデータに"Spanning Sync"というソフトを使って
壊れてなかったGoogleカレンダーの会社の共有カレンダーを書き加えて
ほぼ元通りに近い状態まで復旧してからiCalに上書き同期して書き戻してやりました。
これで基本的なデータはほぼ復元できました。

やっかいだったのはiPhoneのカレンダーの復旧でした。
iPhoneのデータはMacに接続して同期する度にiTunesですべてバックアップされます。
この便利な機能が裏目に出てしまったおかげで、何度どうやって試してみても
バックアップされてしまっている壊れたデータにしか復旧できません。
 
最後は諦めて、iPhoneを工場出荷状態に戻して、iTunesにも新規で登録しなおして
すべてを最初からやりなおす事で、iCalの治ったデータを転送しました。
これでまたすべてのカレンダーが同期して動き始めました。
やれやれです。
 
でも、初期化しちゃったんで、アプリも写真も音楽も入れ直し
各種設定も初期設定になっちゃってて復旧に手間がかかりました。
 
泣いても泣けないのはゲームデータ
すべてパア。こつこつとクリアしてきたのに・・ ><;)/
PR
iPhone3GS
 
iPhoneを3GSに買い換えて1年ちょっと・・
6月に起こったバックライトが点灯しないトラブルが
また再発してしまいました。
 
暗くて使い物にならないので
名古屋栄のアップルストアに持ち込んで診てもらってきました。
前回は液晶パネルを丸ごと交換してもらったんですけど
今回は原因不明という事で新品に交換になりました。
 
思わず心の中で小さくガッツポーズしてしまいました。
すごく嬉しかったです・・♪
シンクロ
 
写真好きの奥さんが
フォトレタッチの教室に通うというので
今日の夕方遅く、アップルストアでMacBookProを・・
 
帰宅したらいきなり"セットアップお願いします"と渡されて
母機のiMacから子機のMacBookProに、いろいろ試行錯誤した結果
データやアプリや設定を丸コピーしてます。もう少しで終わるかな・・?

LANケーブルや"移行アシスタント"を使ったのは初めてです。
いい勉強になりました・・♪
 
上手くいったら自動シンクロの設定しなくちゃ・・
MacBook Pro
 
ビールを飲み過ぎて絶命してしまった MacBook。
1週間の空白の後、MacBook Pro (13インチ)がやってきました・・♪
 
最初に起動した時のデータ転送のオプションで
Time Capsuleに保存してあった Time Machineのバックアップを選択して
LAN経由でデータや初期設定やアプリケーションなどをインストール・・
その作業は始まったら見てるだけで楽ちんなんですけど
3時間くらいかかっちゃいました・・ ^^;)/
 
その後、ATOK2008をインストールしたりの微修正をして
なんとか以前のMacBookと同じところまで復旧できたかなって感じです。
 
MacBookと比べると少し薄くて少し軽くてヒンヤリしてます。
性能の良くなったディスプレーの色調がMacBookのと若干違うので
ちょっと途惑ってます。
先週の金曜日の夜に
ヴィンテージなドラゴンズの帽子を紹介した後
愛用の MacBookにビールを飲ませてしまいました。
それっきり3日経ちましたが起きてきません。
うんともすんとも起動してくれなくなりました。

少しお休みします。
Twitter

Twitterって面白いです・・♪
もう始めて1年半くらいになると思うんですけど・・
 
簡単に言っちゃうと "相手を選べる掲示板" かな・・?
自分が読みたいと思った人を "フォロー"してやると読めるようになって
裏を返すと、僕のつぶやきを読みたいと思った人が "フォロー"して読んでくれてる。
 
ま、フォローの数だけ集めてる人とか、つまんないつぶやきしか書けない人とか
いろんな方がいらっしゃるので、僕がフォローしてる人はそんなに多くないんですけど
それでも最近は、けっこう面白くなってきたし楽しいです・・♪
 
横浜でジャズを唄ってる女性とか、名城大学とか小金井の学生の男の子とか
近所のインテリア屋さんとか、にゃんこ大好き姉さんとか、カメラマンさんとか
ふだんの暮らしの中では知り合う機会もないような人達とつぶやきあってます・・

itsurotkg
http://twitter.com/itsurotkg
We Rule
 
iPhoneアプリの箱庭ゲームです。
小さな王国の主になって国を発展させます。
 
畑を開墾してトウモロコシから始めて
いまはレベル9、7つの畑でイチゴを栽培してます。
コテージも6つ建設しました。いまは学校を建設中です・・ ^^)/
 
同じゲームをやってるお友達と助け合いが出来るみたいです。
僕のゲーム名は "itsurotkg" ・・ どなたかいらっしゃいませんか・・?
FAX
 
引っ越してきてから6年使ってきたFAXが
とうとう壊れてプリントできなくなってしまいました・・ ^^;)/
 
以前に使ってたのは買い換えたのと同じシャープ製ですが
なんでもかんでもプリントしてくれるので部屋の中が紙だらけ・・
その上に内蔵しているメモリが小さくてカードなどでの増設もできなかったので
紙切れしたりインクリボン切れしたりすると、すぐにメモリーいっぱいになっちゃって
受信もできなくなるのでホトホト困ってました・・ ^^;)/
 
最近のFAXは少しだけ内蔵メモリも大きくなったみたいで
50枚くらいは保存しておけるようになったみたいです。
 
そんな大きくしたメモリに、とりあえず送られてきたものはすべて保存しておいて
後で大きな液晶パネルで見て確認して、必要なものだけプリントするという
節約スタイルに変わってきたみたいです。
 
大きさも以前のと比べて3分の1くらいの容量になりました。
 
わが家は会社に送られてきたのはすべて転送してくるので
多い日は1日に30枚くらい送られてきます。
 
そんなわけで8GBのSDHCメモリを4300円で買ってきて
メモリースロットに挿して、こちらに保存するように設定しました。
これだと何枚くらい保存できるんでしょうか・・?
TimeMachine
 
奥さんのiMacの裏側・・
リビングの隅に設置されてるTime Capsuleには
もうひとつ大切な役割を担ってもらってます。
 
AirMacという無線LANを介して
僕のMacBookをバックアップしてもらってます・・ ♪
 
また、奥さんのiMacの下には、大容量のHDDが配置されていて
FireWire経由でバックアップしてもらってます・・♪
 
両方に共通するのは、MacOSに純正装備されている"Time Machine"・・
 
ちゃんと Time Machineを使ってバックアップしてあると
削除してしまったファイルなんかも、保存してある限りさかのぼって
簡単に呼び戻す事ができます。
 
もちろん、なにかあった時に備える意味でも
とても有効で頼りになる機能です。
ネット環境
 
前述の有線のLAN接続とは別に
"AirMac"という無線LANネットワークも併設してあります。
 
家内のiMacの手前で分派して"Time Capsule"(画像上)という
Apple純正の無線LANのステーションに有線LAN接続してます。
 
これを中心として他に"AirMac Expressという子機(画像下)を配備して
"AirMac"という無線LANネットワークを構築してあります。
 
Time Capsuleの役割は、まず、プリンタへのUSB出力です。
これは簡単にプリンタを共有出来るので、めちゃめちゃ便利です。
  
テレビの下の子機は、ミニピンジャックでBOSEのサラウンドシステムに・・
僕の部屋の子機も同じように、僕の部屋の BOSEのポータブル機に・・
これも便利です。複数の"iTunes"から複数のスピーカーを鳴らせます。
 
他に僕の"iPhone"と家内の"iPod Touch"もAirMacに接続しています。
時々、NintendoのDSも・・ ^^;)/
 
ネット環境
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
いつろうのプロフィール
HN:
いつろう
性別:
男性
自己紹介:
 
牡羊座、B型
六白金星、身長183cm
スポーツ関係は左利きです
愛車はVWゴルフGTI改
愛機はMacBookPro
リビングで映画を見るのが好き
F1、WRC、ドラゴンズ好き
直倫くんと英智くんの大ファン
トイプの母娘達と遊ぶのが好き
GRD3で撮るのが好き。
最新コメント
[01/03 誰かさん]
[07/05 いつろう]
[07/04 you814]
[07/04 you814]
[05/26 mochaママ]
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 『いつろうの日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]