忍者ブログ
日々の暮らしの中で思った事を徒然に書いていこうと思っています。 画像はクリックしていただくと大きくなります。    
[1101]  [1099]  [1098]  [1097]  [1096]  [1095]  [1094]  [1093]  [1092]  [1091]  [1090
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iCal
 
会社のみんなで共有してるGoogleカレンダーとの
同期が変になってiCalとiPhoneのデータが壊れちゃいました。
 
どうしようかしばらく考えて試してみたんですけど
壊れちゃってるデータを治す事はどうも無理みたいだったので、まず最初に
TimeMachineでバックアップしてあった壊れる前の頃のデータを復旧・・
 
それをiCalで読み込んだ後・・
iCalの壊れたデータと同期してしまって一緒に壊れちゃった
MobileMeのカレンダーに上書きして同期してやりました。
これで10日ほど前の状態まで復旧出来ました。

そのMobileMeのデータに"Spanning Sync"というソフトを使って
壊れてなかったGoogleカレンダーの会社の共有カレンダーを書き加えて
ほぼ元通りに近い状態まで復旧してからiCalに上書き同期して書き戻してやりました。
これで基本的なデータはほぼ復元できました。

やっかいだったのはiPhoneのカレンダーの復旧でした。
iPhoneのデータはMacに接続して同期する度にiTunesですべてバックアップされます。
この便利な機能が裏目に出てしまったおかげで、何度どうやって試してみても
バックアップされてしまっている壊れたデータにしか復旧できません。
 
最後は諦めて、iPhoneを工場出荷状態に戻して、iTunesにも新規で登録しなおして
すべてを最初からやりなおす事で、iCalの治ったデータを転送しました。
これでまたすべてのカレンダーが同期して動き始めました。
やれやれです。
 
でも、初期化しちゃったんで、アプリも写真も音楽も入れ直し
各種設定も初期設定になっちゃってて復旧に手間がかかりました。
 
泣いても泣けないのはゲームデータ
すべてパア。こつこつとクリアしてきたのに・・ ><;)/
PR
 
僕のスケジュール管理、その1
上の記事をご覧いただいても
なんだか訳がわからない方が多いと思うので少し説明を・・
 
まず最初に、僕は昔から予定を手帳に書く習慣を持ってます。
学生の頃に父からもらった能率手帳というのが嬉しくて使いやすくて
ず〜っと手書きでスケジュールを管理してました。
 
次に出会ったのは"Palm"という携帯端末でした。
スケジュールやToDoをタッチペンで入力できる便利もので
付属ソフトを使ってMacと同期したりできるすぐれものでした。
アプリも追加できたし、iPhoneに似た存在でした。
 
やがて"PalmOS"は衰退していってしまって
最後の頃に使ってたSONYの製品も生産が打ち切りになったりして
中古や新古をオークションで求めて使い続けてました。
ちょっと寂しい思いをした数年でした・・ ^^;)/
いつろう URL 2010/08/11(Wed)02:43 編集
僕のスケジュール管理、その2
その後に登場したのが"iCal"だったかなぁ・・
衰退しつつある"Palm"のユーザーを囲い込む意図だったのか
わりと簡単にデータを移行できたので飛びつきました。
そして"iPhone"が世に出ます。

よくできた電子手帳だった"Palm"に
携帯電話と"iPod"の機能が追加されてしまったんですよね。
それまでドコモの携帯を愛用してきた僕も逆らえませんでした。
"Palm"から受け継いだ長年のデータは、"iCal"を媒体として
"iPhone"に受け継がれました。
 
この時点で、Appleの純正になりました。
愛用のMacの"iCal"と、Appleの"Mobile Me"のカレンダーと
"iPhone"のカレンダーをシンクロするようになりました。
いつろう URL 2010/08/11(Wed)02:54 編集
僕のスケジュール管理、その3
ここから少しむつかしくなります・・ ^^;)/

手持ちのMacの"iCal"のデータと
インターネット上の"Mobile Me"のデータは
とても簡単に"Apple Sync"という技術でシンクロします。
ここはMacOSのシステム環境設定の"Mobile Me"で管理します。
 
"iPhone"も設定は簡単で、プッシュという技術を介する事で
"Mobile Me"のデータと同期されるようになってます。
 
次に出会ったのは"Googleカレンダー"ですが
大きく気持ちを揺るがしてくれたのは"Spanning Sync"です。
 
"Spanning Sync"というサードパーティのソフトは
"Mobile Me"の中の"ひとつの"カレンダーと"Google"のそれを
同期してくれます。
いつろう URL 2010/08/11(Wed)03:37 編集
僕のスケジュール管理、その4
僕は僕で仕事の予定表を持っていますし
もちろん個人的なものもあります。でもでも・・
 
"Googleカレンダー"と"Spanning Sync"に出会ってから
みんなで共有できるものを自分の仕事ジャンルから外して
新設した"Google"という項目名のジャンルに置くようにしました。
 
うちの"Googleカレンダー"は、番頭さん達をはじめ社員たちにも
下請けさん達や、その下の人達にも誰にでも開放されています。
誰でも書き込めて誰でも読めるように推進しています。
誰でも書き込んで誰でも読むように奨励しています。
 
守備地域が広いので、各地に番頭さんや社員さん達や
下請けの親方や、その下の人達が点在しています。
 
まだまだ裾野まで定着するには時間がかかると思いますが
このアイデアを実用化してから、電話やFAXで連絡したりという
煩雑な業務や連絡ミスが少なくなりました。
 

      (プッシュ)       (Apple Sync)
IPhone     =    Mobile Me    =     iCal

             ↑↓ (Spanning Sync)
 
→            Google          ←
←       (みんなで共有するスケジュール)   →
 
             ↑↓
 
いつろう URL 2010/08/11(Wed)03:57 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1101]  [1099]  [1098]  [1097]  [1096]  [1095]  [1094]  [1093]  [1092]  [1091]  [1090
いつろうのプロフィール
HN:
いつろう
性別:
男性
自己紹介:
 
牡羊座、B型
六白金星、身長183cm
スポーツ関係は左利きです
愛車はVWゴルフGTI改
愛機はMacBookPro
リビングで映画を見るのが好き
F1、WRC、ドラゴンズ好き
直倫くんと英智くんの大ファン
トイプの母娘達と遊ぶのが好き
GRD3で撮るのが好き。
最新コメント
[01/03 誰かさん]
[07/05 いつろう]
[07/04 you814]
[07/04 you814]
[05/26 mochaママ]
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 『いつろうの日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]