忍者ブログ
日々の暮らしの中で思った事を徒然に書いていこうと思っています。 画像はクリックしていただくと大きくなります。    
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

和歌山
 
先週末、和歌山へいってきました。
土曜日の夜明け前に出発して、約3時間走って
そっから大阪ゴルフ倶楽部という難コースで日没間際までゴルフやって
大急ぎでホテルにチェックインして夜の町に繰り出しました。
 
晩ご飯はクエ料理、下の画像の大きな魚です。
この鍋が美味しい。とくにアラの部分がコラーゲンぷるぷる・・ \(^^)/
フグとはまた違った美味しさがありました。

その後、飲みに出て、夜中にホテルに帰って
日曜日の朝、夜明け直後に出発して、また3時間走って帰ってきました。
 
腰はがたがたです・・ (^^;)/
頸も、肩も、背中も、がっちがちに固まってます。
でも、また、クエ食べに行きたいです。
 
和歌山
PR
夕焼け
 
今週は、あちこち、ほんとに走りました・
週末の今日、静岡県の三島からの帰り道が大渋滞だったんですけど
名古屋に近づくにつれ、とても素敵な秋空の夕景が迎えてくれました・・♪
 
画像は、東名三好ICを出たところの交差点で撮った夕景です。
疲れも吹っ飛びました・・ \(^^)/
お買い物
 
下鴨神社を出た後、徒歩で西へ・・
ちょっとした通りの向こうに人がたくさん並んでました。
ふたばという有名なお店なんですが、ここの豆大福は少し塩味で
あっさりとした甘さが、とても美味しかったです・・♪
 
その後、四条の錦市場に向かいました。
細長い錦市場の西の端、大丸百貨店の東の路地を北に上がったところに
さか井という、ほんとに小さなお寿司さんがあるんですけど
ここのばってら(鯖の押し寿司)は絶品でした・・♪
 
いちばん下の画像は、錦市場の東の端にある天満宮です。
 
お買い物
 
お買い物
下鴨神社
 
貴船の川床で食事した後
また、叡山電鉄で市街に帰ってきました。
出町柳駅で降りた後、すぐ横を流れている鴨川を渡って
下鴨神社にお参りしてきました。
 
昨日の京都は、とても蒸し暑かったんですけど
下鴨神社の境内の森の中の参道は、ずいぶんと涼しかったです。
 
参道の脇で、なにかの小さな建物を建てていたんですけど
仮設足場などでも、一般的な金属製のは使わないで、丸太と木と縄で
昔からのやり方でやってらっしゃいました。
 
ずいぶんと歩いて、やっと辿り着いた本殿だったんですけど
その直前の、門と本殿の間の狭い敷地の中には、干支詣でのお社が
いくつも建てられていて、ちょっと変わった風景でした。
 
この辺りの神話、なかなか面白いので、ちょっと調べてみます。
 
下鴨神社
 
下鴨神社
川床
 
叡山から降りた後、また叡山電鉄に乗って
途中で乗り換えて、鞍馬山方面へ向かい貴船で昼食をとりました。
奥深い山間の渓流の上に、仮設の座敷を設けた、いわゆる川床です。
 
まだまだ蒸し暑かった京都市内とは違って、とても涼しくて
渓流の流れる音を聴きながら、まだ青い紅葉の葉のを天井がわりに
ときどき、はらりと落ちてくる木の葉を愛でながら、食事してきました。
 
京都・貴船
 
いちばん下の画像は、川床のお店の玄関にあった風景です。
石で出来た古銭の形をした蹲踞(つくばい・石の手洗い鉢)は
竜安寺にあるものをコピーしたものだと思いますが、なかなか面白いです。
 
石の真ん中にある四角い"口"の字と絡みます。 吾、唯、足を知る。
さて、貴方なら、真ん中の空白に、どんな字を入れますか・・?
 
川床
 
川床
叡山
 
仲間達と京都に行ってきました。
叡山電鉄というローカルな1両だけの電車に乗って
終点の八瀬比叡山口駅で降りると、渓流の流れる音が涼しい
比叡山への登り口の鄙びた駅で、そこに最新式のリゾート施設がありました。
 
エクシヴ京都・八瀬離宮
 
一泊した後、朝から叡山に登ってきました。
ケーブルカーとロープウェイを乗り継いで辿り着いた頂上は
京都の町も琵琶湖も見えるロケーションで、素敵な薔薇をはじめとした
ちょっとした植物園のようでした。
 
叡山
 
叡山
 
叡山
実りの秋
 
豆腐を買った後、下山の根崎の交差点を北上したら
東大沼の交差点の手前に左折・足助方面の表示がありました。
 
つい、ふらふらと左折して走っていったんですけど
だんだん道は細くなる。どんどん木々は深くなる、暗くなる・・
人里から離れて、巴川の渓流に沿って、ガードレールも頼りない崖道を
延々と走ってきました・・ (^^;)/
 
ず〜っと携帯電話は圏外でしたけど、外の気温は涼しくて
エアコンを切って、窓を開けて、秋の気配を感じながら走ってました。
 
しばらく走ってたら、道脇に小屋みたいなのが、いくつか現れて
ふっと視界が開けたら、実りの秋の田んぼがありました。
日本の秋の素敵な景色ですね・・♪
鶏の丸焼き

四谷千枚田の帰り道・・
伊那街道を北上して、稲武のどんぐりの里に寄って
そこから飯田街道に乗り換えて名古屋に帰ってきました。
 
香嵐渓の少し先に、有名な鶏屋さんがありましたので
寄って、鶏卵と鶏の丸焼き(半身)を求めて帰りました。
お値打ちで、どちらもとても美味しかったです・・♪
 
あんな辺鄙なところなのに、広い駐車場には絶えず
20台くらいの車が駐まっていて名古屋ナンバーも多かったです。
 
花の木
0565-62-0190
愛知県豊田市富岡町花ノ木1
四谷千枚田
 
今日はドライブがてら四谷千枚田を見てきました。
豊川ICから北上して、鳳来寺の北5kmくらいのところです。
 
谷間の小さな棚田なんですけど、けっこう整備されていて
ちらほらと観光客やカメラ派の人達も訪れていらっしゃいました。
 
お盆も過ぎて、青々とした威勢の良い稲田から
穂先が黄金色になり、頭を垂れ始めて、実りの秋を感じました・・♪
 
けっこう山道を車で登っていったんですよ・・
標高なら600mくらいだったんじゃないかなぁと思うんですけど
期待は外れて、やっぱり暑かったです。だらだらになりました・・(^^;)/
 
四谷千枚田
セントラルパーク
 
今日はお盆休みの最終日・・
お昼過ぎから、メグとエヴァを連れて栄にいってきました。
 
帰り道、セントラルパークを通りかかったら
へんてこなバンドがライヴやってました。いろんな人がいますね・・
ウルトラマンみたいな着ぐるみと、真っ白なタイツスーツに赤のランドセル。
 
テレビ塔の真下のお店でホットドッグを買って
丸テーブルに座っていただきました。なかなか美味しかったです。
あそこには無料の無線LANが設置されてるんですよね・・♪
ほどなくデュオのライヴも始まりました。なかなか良い曲でしたよ。
 
帰ろうかなと歩き始めたら、テーブルの上のかき氷を
デジカメで撮ってる青年がいました。ああ、きっと、この人もブログやってて
ネタに困ってんだろうなと思ったら、悲しくなってきました・・ (^^;)/
 
あ、ドラゴンズ、勝ったっ!!・・♪♪♪
 
セントラルパーク
 
セントラルパーク
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
いつろうのプロフィール
HN:
いつろう
性別:
男性
自己紹介:
 
牡羊座、B型
六白金星、身長183cm
スポーツ関係は左利きです
愛車はVWゴルフGTI改
愛機はMacBookPro
リビングで映画を見るのが好き
F1、WRC、ドラゴンズ好き
直倫くんと英智くんの大ファン
トイプの母娘達と遊ぶのが好き
GRD3で撮るのが好き。
最新コメント
[01/03 誰かさん]
[07/05 いつろう]
[07/04 you814]
[07/04 you814]
[05/26 mochaママ]
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 『いつろうの日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]