忍者ブログ
日々の暮らしの中で思った事を徒然に書いていこうと思っています。 画像はクリックしていただくと大きくなります。    
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三河湖
 
今日はお昼過ぎから三河湖に出かけてきました。
ちょっと涼しいところにドライブに行こうかって事で
メグとエヴァと一緒に、家内の車と運転で走っていきました・・♪
 
三河湖は、期待したほど涼しくなくて、けっこう暑かったんですけど
名古屋に比べて湿度は低かったみたいで、森の中などの日陰は涼しかったです。
 
羽布ダムの直下の香恋(かれん)の里では放水の迫力を見て
手作り工房・山遊里(やまゆり)で、ハムとソーゼージのセットを購入して
桃とブルーベリーのジェラートを食べてきました・・♪
 
帰り道、自然薯のとろろ飯屋さんがあったんですけど
メグとエヴァがいるので、駐車場に置かれていたハヤブサだけ見てきました。
宮内庁吉田流鷹狩の翔くんという看板が立ってました。凛々しい・・
 
帰り道の路面店で買った額田豆腐のじねんじょ豆腐
めっちゃ美味しいです・・♪
 
香恋の里、手作り工房・山遊里
額田豆腐(高橋屋)
 
三河湖
 
三河湖
 
三河湖
PR
新名神
 
今日は大阪で法事でした。
朝から名阪自動車道を走っていったら
四日市〜鈴鹿の間で渋滞してて、その先も混雑してたので
新しもの好きの好奇心で、こないだ開通した新名神を走ってみました。
 
亀山から大津まで50km弱の行程です。
山間を抜けていく道なので、陸橋とトンネルの連続なんですけど
とても良い路面で、わりと道幅も広くて走りやすかったです。
 
ただ、大津JCTが近づくと、突然、左右上下に振られる道に変わりますので
調子こいて突っ込んでいくと怖い思いをするかも知れません。
 
 
新名神
 
新名神
 
上の画像は帰り道、大津JCTと、草津田上辺りの陸橋です。
アフリカな人達
 
夕方、いつもの牧野ヶ池緑地の公園に
メグとエヴァを連れてって走らせていたら
とってもかっこいいリズムが響いてきました・・♪
 
6人のアフリカっぽい若者達が、アフリカの打楽器を鳴らして
とてもいい感じで楽しそうに踊ったりとかしてました。
 
写真を撮ってくださいって頼まれたので、ついでに僕も・・
とても礼儀正しくて感じの良い人達でした・・ (^^)/
 
アフリカな人達
 
エ: お母さん、なんだろう?、楽しそうな音が聞こえるよ・・
メ: なんだか、わくわくしちゃうリズムだね・・
鶴舞
 
白壁の後、鶴舞公園を散策してきました。
こちらでも旬の花のツツジが満開で素晴らしかったです。
お屋敷の中のではなく、水面に映り込むツツジを撮ってみました。
 
噴水の横の広場では、テントを張って、いっぱい機材を持ち込んで
いい感じのレイヴな音楽を流してる人がいて青空クラブっぽい雰囲気でした。
 
そんな広場を、ふんふん~って御機嫌でエヴァとメグを連れて歩いていたら
年配のご婦人が連れてらっしゃった可愛いわんこが寄ってきてくれて
しばらく遊んでもらいました。
 
その後も池の端の石に腰掛けてカメラを構えてたら
また違う御夫婦のわんこが寄ってきてくれて遊んでもらいました。
休日の公園って楽しいです・・♪
 
鶴舞
 
鶴舞
白壁
 
江戸時代からのお屋敷街です。
名古屋生まれの名古屋育ちなのに初めて歩きました。
 
上は陶磁器貿易商として成功した春田鉄次郎が
大正14年に建てさせた洋風数寄普請の洒落た邸宅です。
いまは保存されながらレストランとして利用されているみたいです。
 
下は武家屋敷の造りを残した料亭「香楽」です。
 
どちらも重厚な面持ちの枯れた和風の門の奥に雅な庭園がのぞいていて
新緑と旬のツツジの花が、とても趣深いものを感じます。
 
いちばん下は、トヨタの創立者である豊田佐吉の弟の豊田佐助の屋敷です。
超初心者なので、まったく写真になっていませんが、帰宅して
こうやって書き込みしながら、いろいろ想ってます。
 
白壁
 
白壁
 
白壁
たぬき
 
牧野ヶ池緑地を散歩した後、栄に出かけて
テレビ塔の辺りを散策してたら、面白いものを見つけました。
 
老舗のジャズ喫茶の店先に置いてあった信楽焼の狸は
徳利と通帳の代わりにサキソフォンを抱いて立っていました・・♪
 
左の腰にぶら下がってる白い四角いのは何でしょうか・・?
お店の名前が書いてありますが・・
 
たぬき
山崎川
 
夕方、山崎川の桜並木を見てきました。
瑞穂グランドから上流に向かって歩いていったんですが
最近は、昔のようにぼんぼり照明が立つこともなくなったみたいで
ほんの200mほどの区間をライトアップしているだけでした。
 
僕はこの界隈で育ったんですが
子供の頃は、堤防もなく、ガードレールもなく、堤に小屋をせり出して
射的、お化け屋敷、大座敷のお店、綿菓子、たこ焼き、鯛焼き
とにかく、ありとあらゆる屋台が集まって賑わってました。
 
今夜みかけた屋台は、たこ焼き3軒、たい焼き1軒、焼き芋2軒でした。
ちょっと寂しかったなぁ・・ (^^;)/
 
山崎川
牧野が池
 
すっかり春らしくなった日曜日の午後・・
エヴァとメグを連れて近所の牧野が池緑地を散歩してきました。
 
いつもの広場はファミリーやカップルで混雑してたので
今日は愛知カントリークラブの敷地の外周に面した竹林の中の
木漏れ日の差し込むアップダウンのある小径を散策してきました。
 
ふわふわした枯れ葉がいっぱい道に積もってたんですけど
わんこ達には気持ちよかったみたいで撒き散らして大喜びしてました。
 
途中に小さい広場があったんですけど桃の花が満開でした。
もう、春なんですね・・ (^^)/
 
牧野が池
 
牧野が池
北久屋公園
 
午後からメグを連れて栄に行ってきました。
今日、散歩したのは、久屋大通公園の桜通よりも北の部分・・
リバーパークっていうんだそうですけど、なかなか良い雰囲気でした。
 
木がいっぱい植えてあって、それらが紅葉してて
地面には落ち葉がいっぱい落ちてて、池とか小川みたいなのもあって
なかなか、いい感じでした。
 
名古屋市は、オーストラリアのシドニー市、中国の南京市
メキシコのメキシコ市、アメリカのロサンゼルス市と姉妹都市なんですが
それらの街から贈られたモニュメントがいくつか置いてありました。
 
続きは、右下の続きを見るを・・
魚ひろば
 
こないだの日曜日、無性にシャコが食べたくなって
知多半島を走って、豊浜漁港の横にある、魚ひろばに行ってきました。
 
ここは、魚屋さんや乾物屋さんが8軒ほど出店してる市場みたいな建物で
新鮮な魚介類を、お値打ちな価格で手に入れる事ができます。
 
いちばん大きな魚屋さんで品定めしていたら
美味しそうなサザエもあったので、それも購入してきました。
壺焼きばっかりじゃつまんないので、お刺身にも挑戦してみたんですけど
結局、巻き貝の中から身を出す事ができなくて断念しました・・ (^^;)/
 
シャコは、少しずつ茹でて、ほこほこに熱いのをハサミで切って
殻をむいていただきました。美味しかったです・・ \(^^)/
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
いつろうのプロフィール
HN:
いつろう
性別:
男性
自己紹介:
 
牡羊座、B型
六白金星、身長183cm
スポーツ関係は左利きです
愛車はVWゴルフGTI改
愛機はMacBookPro
リビングで映画を見るのが好き
F1、WRC、ドラゴンズ好き
直倫くんと英智くんの大ファン
トイプの母娘達と遊ぶのが好き
GRD3で撮るのが好き。
最新コメント
[01/03 誰かさん]
[07/05 いつろう]
[07/04 you814]
[07/04 you814]
[05/26 mochaママ]
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 『いつろうの日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]