忍者ブログ
日々の暮らしの中で思った事を徒然に書いていこうと思っています。 画像はクリックしていただくと大きくなります。    
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

In Rainbows
 
Radioheadの新譜です。
と言っても発売から2年も経ってますけど・・
こないだご紹介したスタジオライヴが良かったので
iTunes Storeで購入しました・・♪
 
Radiohead

アルバム "Kid A" 辺りから、大きく作風が変わって
陰鬱な暗い世界に隠ってたのが、やっと出て来たって感じです。
 
ところで、Radiohead の時を隔てた2枚のアルバムの間に
こんな関係があるという記事を見つけてしまいました。
どうなんでしょうね・・?
 
"In Rainbows"と"OK Computer』に隠された謎"/ "01"と"10"


 

NHKのBS-hiで録画してあった
大好きな Radioheadのスタジオライヴを観ました・・♪
 
上の小さい窓でもご覧いただけますけど
窓をクリックしていただくと、大画面でお楽しみいただけます。
 
9曲あります。
ゆっくりと聴いてみてください・・ ^^)/
India.Arie
 
最近、とても気に入って聴いてます。
iTunesの "Genius"機能で見つけた人なので
売れてるんだか、売れてないんだか、わかんないんですけど
とても優しい歌声で、優しい唄を歌ってくれます・・ ^^)/
 
India.Arie
The Beatles
 
いま、The Beatlesが熱い・・♪
 
なんか、近所のスーパーの安っぽい呼び込みみたいですけど
いま、ほんとうに、静かにビートルズか熱いんです。
 
彼らが活躍してた頃から、40〜50年の年月が経とうとしてますが
いま、彼らの作品を、デジタルでリマスタリングしたものが世に出ました。
まだ僕は聴いてませんけど、音質に関しては抜群なんだそうです。
 
ところで、The Beatlesのすべての楽曲の版権は
先日、残念ながら亡くなってしまった "King Of POP" Michael Jacksonが
生前に取得していたと聞いています。
 
って事は、今回のリマスター版の発売は、マイケルの意向だったのか・・?
そして、このリマスター版からの収益は何処にいくのか・・?
ちょっと気になってます・・ ^^)/
Dwele
 
すっかり黒人音楽の虜になってます・・^^;)/
 
D'Angeloから始まった Neo Soulの旅路は 素晴らしい人を・・
Dwele、まったり優しい曲の中にも、新しいSoul Music を感じられます。
リズム感とかグルーヴ感が絶妙です。是非、聴いてみてください。
 
真ん中の画像は Liv Warfieldです。
この人も Neo Soulの一人で、とてもお洒落です。
 
いちばん下の画像は Amel Larrieuxの新譜です。
Neo Soulの人だったんですけどね。思いっきり方向転換して
Jazzの スタンダードの数々を唄ってます。とてもまったりしてて良いです。
 
みんな iTunes Storeの "Genius"で見つけました。
 
Liv Warfield
 
Amel Larrieux
Joni Mitchell
 
反戦フォーク歌手だった Joni Mitchellが
1979年の9月に、カリフォルニア州のサンタバーバラで行なった
歴史的なコンサートの映像です。
 
クロスオーバーという
ジャンルを超えた音楽が産まれて少しした頃の作品です。
キラ星のような当時の若手のジャズ界のスター達と一緒に演奏してます。
 
Joni Mitchell  (Guitar, Keyboards, Vocals)
Michael Brecker  (Tenor Saxophone)
Pat Metheny  (Guitar)
Lyle Mays  (Acoustic Piano, Keyboards)
Jaco Pastorius  (Bass)
Don Alias  (Drums)
The Persuasions  (Vocals)



 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 
 

 
いま、こうやって昔のVideo Clipを観ていると
Michael Jacksonというカリスマは、まず音楽性において
それまでの誰とも違っていて新しいし、それまでの黒人の人達の歌い方とも
まったく違っていたと思います。これは彼の才能にプラスして、全盛期の全てを
プロデュースしていた、Quincy Jonesの力が大きいと思います。
 
もうひとつの彼の特色は、歌って踊れたという事・・
そして彼の踊りが、とても斬新で、とても素晴らしかったという事・・
 
この、聴いて素敵で、観ても楽しいという2つの要素が
80年代初頭から台頭してきた、ケーブルテレビのMTVという新しいメディアに
最高のかたちで乗ったんだなと思います。
 
曲だけではなく、ストーリー仕立てにした彼の Video Clipは
まだ日本にケーブルTVもMTVもなかった頃、日曜日の夜だったかな
小林克也さんのベストヒットUSAという番組にかじりついて観てました。


 

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
いつろうのプロフィール
HN:
いつろう
性別:
男性
自己紹介:
 
牡羊座、B型
六白金星、身長183cm
スポーツ関係は左利きです
愛車はVWゴルフGTI改
愛機はMacBookPro
リビングで映画を見るのが好き
F1、WRC、ドラゴンズ好き
直倫くんと英智くんの大ファン
トイプの母娘達と遊ぶのが好き
GRD3で撮るのが好き。
最新コメント
[01/03 誰かさん]
[07/05 いつろう]
[07/04 you814]
[07/04 you814]
[05/26 mochaママ]
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 『いつろうの日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]