忍者ブログ
日々の暮らしの中で思った事を徒然に書いていこうと思っています。 画像はクリックしていただくと大きくなります。    
[751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
いま、こうやって昔のVideo Clipを観ていると
Michael Jacksonというカリスマは、まず音楽性において
それまでの誰とも違っていて新しいし、それまでの黒人の人達の歌い方とも
まったく違っていたと思います。これは彼の才能にプラスして、全盛期の全てを
プロデュースしていた、Quincy Jonesの力が大きいと思います。
 
もうひとつの彼の特色は、歌って踊れたという事・・
そして彼の踊りが、とても斬新で、とても素晴らしかったという事・・
 
この、聴いて素敵で、観ても楽しいという2つの要素が
80年代初頭から台頭してきた、ケーブルテレビのMTVという新しいメディアに
最高のかたちで乗ったんだなと思います。
 
曲だけではなく、ストーリー仕立てにした彼の Video Clipは
まだ日本にケーブルTVもMTVもなかった頃、日曜日の夜だったかな
小林克也さんのベストヒットUSAという番組にかじりついて観てました。


 

PR
 
はじめまして
m2matuさんのブログから、こちらにお邪魔しました。
マイケルのことは本当に残念ですね。
私もいろいろ考えました。
一番思ったのは、彼は幸せだったのかなってこと。
時代的に、人種差別も受けただろうし、子供の頃から
スターになってしまって、失った物もいっぱいあったんだろうなって。
でも、黒人のヒーローでしたよね、間違いなく。
彼の存在はあまりに当たり前のスターすぎて
どこにいても必ず誰もが耳にするスーパーヒットばかろだったので
自分で聴くということがなかったけど
今改めて、いろいろ聴いたり見たりしています。

突然、お邪魔してしまってすみません。
実はm2matuさんのブログからこちらを知って時々拝見していました。ヾ(=^▽^=)ノ
you814 URL 2009/07/10(Fri)19:17 編集
いらっしゃいませ ・・♪
you814さん、いらっしゃいませ・・♪
まつさんには、いつもお世話になってます。
 
マイケルが幸せだったのかどうかは
僕もいろんな想いを感じましたし深く考えてみました。
 
いろんなメディアで知った彼の人生は
決して幸せに満ちあふれたものではなかったと思いますけど
彼が世界中の人達を大きな愛で抱きしめていた時、彼は間違いなく
幸せだったんじゃないかなと思います。
 
素敵なブログですね・・^^)/
お邪魔させていただいてもよろしいですか・・?
いつろう URL 2009/07/10(Fri)21:34 編集
時代が時代でしたね
大昔、スリラーの全編放送ということで、ビデオにとっておきましたところ、臨時ニュースで、グリコ森永事件の誘拐された方が救出されたとテロップがばっちりと入っていた事を思い出しました。
m2matu URL 2009/07/12(Sun)21:58 編集
1984
まつさん、こんばんは・・♪
あ、ほんとだ、スリラーの発表は1983年ですが
翌年の3月にヒットチャートの週間ランキングで最高位になってます。
1984年の3月21日に録画されたんですね。
 
Appleから Macintoshが発表されて、エリマキトカゲが走って
風の谷のナウシカとターミネーターが劇場で公開されて
ドラゴンボールの連載が始まった年ですか・・
 
"Thriller"か・・なにもかも、すべてが懐かしい・・
いつろう URL 2009/07/13(Mon)21:45 編集
マイケルのライヴ
こんどの日曜日 (7/19)の夜、21時から・・
NHKのBS-hiで、マイケルのライヴやるみたいです。
思わずポチってしまいました・・ ^^;)/
いつろう URL 2009/07/14(Tue)22:05 編集
素晴らしかったです・・♪
録画しておいた30周年記念ライヴ・・
2001年のマディソン・スクエア・ガーデンですが
ビヨンセ、アッシャー、ホイットニー、スラッシュなどなど
超豪華なゲストを迎えての素晴らしいものでした・・ ^^)/
いつろう URL 2009/07/20(Mon)20:08 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741
いつろうのプロフィール
HN:
いつろう
性別:
男性
自己紹介:
 
牡羊座、B型
六白金星、身長183cm
スポーツ関係は左利きです
愛車はVWゴルフGTI改
愛機はMacBookPro
リビングで映画を見るのが好き
F1、WRC、ドラゴンズ好き
直倫くんと英智くんの大ファン
トイプの母娘達と遊ぶのが好き
GRD3で撮るのが好き。
最新コメント
[01/03 誰かさん]
[07/05 いつろう]
[07/04 you814]
[07/04 you814]
[05/26 mochaママ]
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 『いつろうの日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]