忍者ブログ
日々の暮らしの中で思った事を徒然に書いていこうと思っています。 画像はクリックしていただくと大きくなります。    
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
マイケルが、逝ってしまいました。
同じ年の生まれだったんで、同じ時代を見て育ちました。
 
彼の姿勢や生き方には共感できる事が多くて
ずいぶんと影響を受けました。彼が世の中に対して行った事や
思い続けていた事って、全ての人達にとって賞賛に値するものだと思います。
 
いま、なんだか、ぽっかりと心に大きな穴が空いてしまったような気持ちです。
 
"Change"・・
昨年、アメリカを吹き荒れて、新しい指導者を産み出した言葉ですが
いまから22年前、彼はこんなふうに個人レベルからの変化を訴えていました。
僕の最高にお気に入りの1曲です。
 
そして、鑑の中の自分・・
それは僕にとっていちばん怖い存在です。


 
PR
Erykah Badu
 
Neo Soulの旗手の女性シンガーです。
圧倒的な歌唱力と存在感を持っています・・ ^^)/

ライヴ盤は、ほんとうに素晴らしいです・・♪
特に、ベースとドラムのリズムが、素晴らしいグルーヴ感を醸し出してます。
坂本龍一
 
たまたまチャンネルを動かしたら
BS2で坂本龍一の弾き語りのライヴをやってました。
 
不安。安心。希望。怒り。哀しみ。喜び・・
さまざまな感情が、川面に差す光のように移り変わっていきます・・
のんびりと安心していた日だまりの中にも、言いようのない不安が影を落とします・・
 
あ、"The Sheltering Sky"が始まった・・
この人の紡ぎ出す旋律は、あまりにも哀しくて、優しくて、そして力強い・・
昔々のテクノの頃の曲も、まるで当たり前のようにピアノで弾いてしまうんですね。
 
まるで、鍵盤から、いろんな色をした音符が飛び出してきて
踊っているみたいです・・ ^^)/
Jazz Fank Hiphop
 
こないだからハマってる Neo Soul Musicなんですが
もう少し落ち着いたというか、お洒落な方向に嗜好が向かっていってます。
Jazz + Fank + HipHop っていうか。スカスカして力強くて気持ちいいです・・ ^^;)/
 
Jazz Fank Hiphop
 
Jazz Fank HipHop
Neo Soul
  
少し前から iTunes Storeで
NEO SOUL系のアルバムを数枚買って楽しんでます・・ ^^)/
 
最近、入手したのは、Amel Larrieuxのアルバムを2枚・・
それから、India.Arieのアルバムを2枚、どちらも新しい感じのお洒落な音です。
 
さて、どちらのアーティストも、iTunesの "Genius"という機能で知りました。
いま聴いてる曲に似た感じとか、同じような傾向の曲のリストを見せてくれるんです。
 
ちなみに Amel Larrieuxとか India.Arieを知る基になったのは
D'Angeloというアーティストでした。この人は本当に素晴らしい・・♪
 
http://blip.fm/itsurotkg
 
Neo Soul
 
D'Angelo
Billy The Kid
 
高校生の頃だったかなぁ・・
音楽好きだった僕は、このアルバムに出逢いました。
日本のフォーク・ソングに飽きて、ブリティッシュ・ハード・ロックを
貪るように聴いていた頃です。
 
Bob Dylanなんて、名前しか知りませんでした。
もう終わっちゃった人くらいにしか思っていませんでした。
Billy the Kidという伝説の無法者と、親友だったPat Garrettとの
短い物語を映画化した作品のサウンドトラックです。
 
やんちゃ放題のBillyが、やがてPatの登場で追い詰められていく
そんな心情が言葉を越えて伝わってきます・・
BLIP.fm
 
面白いネットサービスです。
自分のお気に入りの曲を集めてDJな気分を楽しめます。
 
選んだ曲は世界中のユーザーの人達に紹介されて
気に入られたら "prop"という形で褒めてもらえたりします。
またセンスそのものを気に入っていただいたら "listener"にも・・
もちろん誰かを "favorite DJ"に選ぶ事もできます。
 
いままで聴いた事もなかったアーティストの曲も
ここでなら素直に簡単に発見する事ができるのが素敵です。
 
また、登録されている曲を "Twitter"などの他のネットサービスに
貼り付ける事ができるってのも面白いです。
 
BLIP.fm
僕のBLIP.fm
Face
 
今日は昔からのネット友達と飲み会でした・・♪
二次会の後、同い年の同じく音楽好きな方に誘っていただいて
新栄の素敵なバーに連れて行っていただきました・・ (^^)/
 
"Rock Bar Face"・・
昔の飲み屋横町の風情が残る新栄の交差点の南西の
細い路地から狭い急な階段をあがったところのドアを開けたら
そこは70年代のハードロックが流れる懐かしい空間でした・・♪
 
"Led Zeppelin" 、"Deep Purple"、"The Rolling Stones"・・
 
壁には昔のLP盤のジャケットや、昔のコンサートのチケットが
まるで宝物のように掛けられていて、音楽もLP盤での再生が主体で
ターンテーブルの上で回るのを見ながら、昔のロック談話に
延々と花咲かせてしまいました・・ \(^^)/
 
Face
フミヤ
 
奥さんが井上陽水を買ってきた夜・・
忘年会の3次会を終えて、いつものお店に顔を出しました。
 
カウンターに座ったら隣のお客さん達がカラオケを選んでて
いっちゃんも唄う?とママに促されて "True Love"を最初に唄いました。

その昔、テレビのトレンディドラマの主題歌でヒットした曲なんですけど
これが何故か採点カラオケで95点もの高得点をたたきだしてくれましてね。
皆さんに祝福をいただいたので、少し前の紅白歌合戦での新人のを引用して
直立不動で "世の中ちょろいなって思いました"って応えたら
炎のカラオケ歌合戦が始まりました・・ ^^;)/
 
藤井フミヤは素敵だし点数も出やすいとは思いますが
これは単なる自慢話でした ^^;)/
井上陽水
 
家内が陽水のベストCDを買ってきました。
もともと好きなアーティストだったらしいんですけど
今回のCDのジャケット写真を撮影されたのがカメラ教室の先生らしく
いつもよりもずいぶんと身近に感じているみたいです・・♪
 
"いっそ セレナーデ" "恋の予感" "リバーサイド ホテル"
"ワインレッドの心" そして"少年時代"などの名曲の数々に加えて
僕らの世代には懐かしい、GSのザ・タイガースの名曲 "花の首飾り"も・・
 
素敵です・・♪

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
いつろうのプロフィール
HN:
いつろう
性別:
男性
自己紹介:
 
牡羊座、B型
六白金星、身長183cm
スポーツ関係は左利きです
愛車はVWゴルフGTI改
愛機はMacBookPro
リビングで映画を見るのが好き
F1、WRC、ドラゴンズ好き
直倫くんと英智くんの大ファン
トイプの母娘達と遊ぶのが好き
GRD3で撮るのが好き。
最新コメント
[01/03 誰かさん]
[07/05 いつろう]
[07/04 you814]
[07/04 you814]
[05/26 mochaママ]
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 『いつろうの日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]