忍者ブログ
日々の暮らしの中で思った事を徒然に書いていこうと思っています。 画像はクリックしていただくと大きくなります。    
[543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iPhone
 
iPhoneを購入した人のほとんどが通る
最初で最大の難作業は、いままで使っていた携帯電話から
iPhoneへの電話帳の移行だと思っています・・ (^^;)/

まず、iPhoneの "連絡先"のデータを作成する為に
Macなら "アドレスブック"、Winなら "Outlook"になるのかな・・?
iPhoneとシンクロする、パソコン側の元のデータを作る必要があります。
 
これは、ほとんどの皆さんがに言えると思うんですけど
いままで、パソコンの "住所録"と、携帯電話の "電話帳"とは
全く別に育成して、リンクさせてはいらっしゃらなかったと思うのです。
まず、このふたつを統合する事が必要になります。
 
連絡帳の統合は、ちまちま手作業でやりました。
携帯SYNCという市販ソフトでドコモの携帯を管理してたので
その電話帳のデータと Macのアドレスブックをふたつ拡げて
時間をかけて、ひとつひとつコピペしていきました・・ (^^;)/
でも、これがいちばん確実だと思います。
 
ソフトバンクの携帯からの移行なら
メモリの移行について
 
ドコモからWin経由なら、これは如何ですか・・?
ドコモユーザーのiPhone電話帳移行には
 
上の画像・・
個人情報を保護したら、わけわかんないですね・・ (><)/
PR
 
のんびりやりましょう・・♪
emiさん、こんばんは・・♪
 
僕は、このブログの中で、iPhoneネタの話題を
iPhoneというカテゴリーにして掲載を続けていくつもりです。
右の青い帯の中にありますので、御活用いただけたら幸いです。
 
けっこう面倒な作業が続くと思いますが
新しい扉を開いているんだなと思って頑張ってください。
 
ところで、Mac、どんな感じで壊れてんですか・・?
いつろう URL 2008/08/19(Tue)22:48 編集
のんびりしすぎかも・・・
こんばんは♪
少しのんびりしすぎたようで、この週末に悪戦苦闘してました・・・。
ひとつ教えていただきたいのですが、iPhoneとそれぞれの同期ですが、
例えば、家のPCでスケジュールを変更したとき、仕事先でアドレスをiPhoneに追加したとき、休日に友達からipodに曲をいれてもらった等、最新のものを優先して他の端末と同期したいのですが、なんだか優先が逆になって古いものに戻ってしまうことがあって、どこの設定に気をつければいいのかいまいち理解できてません(汗)
メールは 取りあえず今はmobile me のアドレスを転送してiPhoneで使っています。ご指導よろしくお願いいたします。

emi 2008/08/24(Sun)20:17 編集
いろいろ推測してみました
emiさん、こんばんは・・♪
僕はMacなので、PCとの同期は経験がありません。
お使いのiPhoneのまわりの環境を少し教えてください。
 
まず、PCでのスケジュール管理は、どのソフトをご利用ですか?
iPhoneの場合、Outlook2007との同期はできるみたいです。
 
iPhoneで使用するメールアドレスは、どうなってますか?
もしもmobile meのを登録してたら、iPhoneとmobile meの
無線での同期がどうなっているかが、まず問題になると思います。

iPhoneには、メール、連絡先、カレンダー、ブックマークの
4つの要素を無線接続でmobile meと同期する機能がありますが
mobile meとOutlook 2007の間の同期が上手くいっていないと
ちぐはぐになってしまうのかなという推測が、ひとつあります。
 
iPhoneは、MacでもWinでも、iTunesというソフトを介して
パソコンの中に保存されている個々のデータと同期しています。
 
この問題を解決するには、iTunesの最新版を入手して
mobile me設定の画面を開き、カレンダーの同期先をOutlookにして
チェックボックスに"v"を入れる必要があるみたいです。
 
ただ、mobile meは、まだ動作が不安定みたいなので
これを諦めて、mobile meとの無線同期をメールだけにして
同期をUSBで接続したときだけに限定するのも賢明です。
 
個々の機器の時刻設定は合ってますか・・?
いつろう URL 2008/08/24(Sun)23:25 編集
ありがとうございます。
とりあえず調べてみたところ、iPhoneの設定でアカウントの同期をオフにして再起動後、同期をオンにするといいようだったのでやってみたらたまたまかもしれませんが解決しました。
http://support.apple.com/kb/HT2630?viewlocale=ja_JP

教えていただいた上記の件、あらためて確認してみます。
ありがとうございました。

ちなみに、私のマックは私の元を離れ遠くに行ってしまいました・・・
emi 2008/08/24(Sun)23:41 編集
良かったですね・・♪
emiさん、こんばんは。
解決できて良かったですね・・♪
 
この mobile meとのスケジュールの同期は
僕もさんざん失敗して、オン、オフの他、アカウントの削除
あの手この手で難儀して、やっといまは上手く動いてます。
 
ただ、mobile meそのものが、.macからの進化が
上手くいってなくて、あちこちで不具合の報告がでています。
 
期待して購入したiPhoneですが、まだまだ不具合が多く
困ったときには再起動という癖が定着しつつあります・・
 
日本語入力は、タコですね・・ (><)/
いつろう URL 2008/08/25(Mon)00:07 編集
ところが、、、
mobile me のメールが自動着信しないんです。
それがうりなのに・・・(泣)
まだまだ格闘は続きそうです。
もしよろしければメールでご質問させていただいてよろしいでしょうか??
emi 2008/08/25(Mon)20:50 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533
いつろうのプロフィール
HN:
いつろう
性別:
男性
自己紹介:
 
牡羊座、B型
六白金星、身長183cm
スポーツ関係は左利きです
愛車はVWゴルフGTI改
愛機はMacBookPro
リビングで映画を見るのが好き
F1、WRC、ドラゴンズ好き
直倫くんと英智くんの大ファン
トイプの母娘達と遊ぶのが好き
GRD3で撮るのが好き。
最新コメント
[01/03 誰かさん]
[07/05 いつろう]
[07/04 you814]
[07/04 you814]
[05/26 mochaママ]
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 『いつろうの日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]