忍者ブログ
日々の暮らしの中で思った事を徒然に書いていこうと思っています。 画像はクリックしていただくと大きくなります。    
[322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暦
 
さて、ユリウス・カエサルはローマで実権を握ると
暦も1月を始めとし、1年を365日と大きく実用的に改めました。
この時、ただ単純に2ヶ月ズラしただけで、月の呼称までは変えませんでした。
だから、現在に至るまで、例えば10月は「8番目の月」の意味を持つのです。
 
ですが、彼の性格が出たのか、自分の産まれた7月を「5番目の月」から
自分の家門名であるユリウス (Julius)に変えてしまいます。
 
その後、ユリウス・カエサルは暗殺されてしまいますが
大叔父である彼によって後継者に抜擢され、彼の意志を忠実に注意深く実行した
オクタヴィアヌスは、後に初代皇帝になります。
 
彼はアウグストゥス (Augustus) (尊厳者)と名乗るようになり
この名称は歴代のローマ皇帝の名前に加えられていく事になるんですけど
彼は自分の産まれた8月を「6番目の月」から "Augustus" に変えてしまいます。
しかも、小の月であった8月を、カエサルの7月と同じ大の月にする為に
29日しかなかった2月から、更に1日を奪います。
PR
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312
いつろうのプロフィール
HN:
いつろう
性別:
男性
自己紹介:
 
牡羊座、B型
六白金星、身長183cm
スポーツ関係は左利きです
愛車はVWゴルフGTI改
愛機はMacBookPro
リビングで映画を見るのが好き
F1、WRC、ドラゴンズ好き
直倫くんと英智くんの大ファン
トイプの母娘達と遊ぶのが好き
GRD3で撮るのが好き。
最新コメント
[01/03 誰かさん]
[07/05 いつろう]
[07/04 you814]
[07/04 you814]
[05/26 mochaママ]
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 『いつろうの日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]