忍者ブログ
日々の暮らしの中で思った事を徒然に書いていこうと思っています。 画像はクリックしていただくと大きくなります。    
[324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神棚

自宅に神棚を据えました。
会社には、父親の代から据えてあったんですけど
家族で参拝した時のお札とか破魔矢も、ちゃんと祀りたくなったので・・
大須の仏壇屋通のお店で、会社のを新調して、古いのを持って帰ってきました。
 
あまり信心とかしてなかったので、いいかげんだったんですけど
今回、いろいろネットで調べてみて、とても勉強になりました。
 
まず、神棚には向きが大事で、南向きか東向きの方角に向けて
清潔で、人の頭よりも高い位置で、人がいつもいるところが良いらしいです。
わが家は狭いので、リビングと同じ空間で北にある台所の冷蔵庫の上に
神棚を据えさせていただきました。
 
美味しそうだったら
つまみ喰いしてもらえると嬉しいな・・♪



向きの次には設置方法なんですけど
土台になる棚板が必要で、これで神の領域を確保するそうです。
また、神棚の上に階がある場合などは、上に「雲」という字を貼る事で
これより上には何もありませんと、状況表示しなければいけないんだそうです。
 
お札の納め方にもルールがあって
うちの神棚は、ひとつだけのお社の一社造りなんですけど
この場合は、まず天照大神の伊勢神宮のお札が最前に納められて
その後ろが地元の氏神さま、その後ろに他に崇敬する神様と重ねて納めるそうです。
また、お酒やお米などをお供えするにも、ちゃんとした並べ方があるみたいです。
 
東京都神宮庁
PR
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314
いつろうのプロフィール
HN:
いつろう
性別:
男性
自己紹介:
 
牡羊座、B型
六白金星、身長183cm
スポーツ関係は左利きです
愛車はVWゴルフGTI改
愛機はMacBookPro
リビングで映画を見るのが好き
F1、WRC、ドラゴンズ好き
直倫くんと英智くんの大ファン
トイプの母娘達と遊ぶのが好き
GRD3で撮るのが好き。
最新コメント
[01/03 誰かさん]
[07/05 いつろう]
[07/04 you814]
[07/04 you814]
[05/26 mochaママ]
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 『いつろうの日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]