忍者ブログ
日々の暮らしの中で思った事を徒然に書いていこうと思っています。 画像はクリックしていただくと大きくなります。    
[802]  [801]  [800]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wi-Fi
 
まず最初に、上の画像をクリックしてください。
きっと、楽しいものをご覧いただけると思いますよ・・ ^^)/

Wi-Fi(無線LAN)少し勉強しました。
速度が、"b"と"g"と"n"の3種類あって、互換性とかもいろいろあって
セキュリティの面でも、"Wep"とWPA"と"WPA2"とかいろいろあって
ひとすじ縄ではいかないなって事はわかりました・・ ^^;)/
上の記述はどちらも、左から右に上位です。
 
Wiiは、最高レベルの WPA2のセキュリティをサポートしてます。
DSiも、ハードウエアとしては、同じく最高の WPA2なんですけど
残念ながら DQ9が最低レベルの Wepしかサポートしていないんだそうです。
前の機種のDSもWepしか対応していません。
 
PSPは3000は "WPA"まで対応していたと思います。
ただ、無線LANに接続するのに、ちょっと面倒臭いそうです。
 
むつかしい事をいろいろ書きましたけど
無線を介して接続するときの面倒くささです。
PR
 
AirMac
わが家は Commufa(中部電力)の光通信です。
モデムに BuffaloのBBR-4HGというルーターを接続して
そこから2台のMacと1台のPCとTime Capsuleに接続してます。
 
Time CapsuleというのはAppleの無線ルーターで
バックアップ用の500GBのハードディスクを内蔵しています。
 
Time Capsule
http://www.apple.com/jp/timecapsule/
 
個々のMacとPCは有線LANで繫がれていますが、これと併用で
Time Capsuleと2台のAirMacExpressで構築された AirMacという
Appleの無線LANが個々のMacをインターネットに接続してます。
 
また、このAirMacの各機器から、CanonのプリンタにUSB接続
BOSEのホームシアターにステレオピンで音声接続してます。
これらの無線LANは、速度が "n"、セキュリティはWPA2です。
 
昔、息子の同級生に侵入された経験から
わが家の家庭内LANは、有線側はFireWallを設置して
無線側はWPA2で、できる限り堅固な壁を設定してあります。
いつろう URL 2009/09/19(Sat)19:50 編集
Game Wi-Fi
DQ9をネットに接続させたくて
いろいろ調べてみましたが、ソフトウエアレベルで
最もセキュリティが脆弱なWepしか対応していないという事から
残念ですが断念しました・・ ^^;)/
 
Wepは最初のセキュリティだったので
どの機種でも対応していて簡単に設定して使う事ができますけど
この簡単な低い壁を破られてしまうと嫌な事になります。
 
2台のMacと1台のPCの中、Time Capsuleの中・・
そして家内の iMacに外付けしてある1TのHDDの中まで
土足で踏み込まれて、かき回されてしまう可能性があります。
これだけはどうしても願い下げなので、断念しました・・
 
Wiiは、ど忘れしてましたけど
アダプターを介して有線でネットに接続していました。
 
問題はWPAまでのPSP-3000なんですけど
ある程度は安全だと思われていたWPAが簡単に破られてしまう
いくつかの事例が出てきたみたいなので、ちょっと考えてます。
いつろう URL 2009/09/19(Sat)20:17 編集
都会ならでは・・
とても神経質だと
思われてしまうかも知れませんが
うちの近所にはマンションが多いので世帯数も多いです。
 
無線LANのキャリアが10前後あります。
もし、この御近所の中に、ひとりでも変な方がいらっしゃったら
ヤな事になるんですよね・・
いつろう URL 2009/09/19(Sat)20:46 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[802]  [801]  [800]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792
いつろうのプロフィール
HN:
いつろう
性別:
男性
自己紹介:
 
牡羊座、B型
六白金星、身長183cm
スポーツ関係は左利きです
愛車はVWゴルフGTI改
愛機はMacBookPro
リビングで映画を見るのが好き
F1、WRC、ドラゴンズ好き
直倫くんと英智くんの大ファン
トイプの母娘達と遊ぶのが好き
GRD3で撮るのが好き。
最新コメント
[01/03 誰かさん]
[07/05 いつろう]
[07/04 you814]
[07/04 you814]
[05/26 mochaママ]
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 『いつろうの日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]