忍者ブログ
日々の暮らしの中で思った事を徒然に書いていこうと思っています。 画像はクリックしていただくと大きくなります。    
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GRD2
 
少し前から写真撮影を意識し始めたんですけど
な〜んかなかなか自分の思ったようなイメージの写真が撮れなくて
ちょっと悩んでたりしてました・・ ^^;)/
 
昨晩、たまたま奥さんとカメラの話題になりまして
"あんたのは初期設定が間違ってると思うよ"と言われてしまいました。
簡単で楽だからって理由で"AUTOモード"にしてたんですよね・・(^^;)/
 
夕方、もうずいぶんと薄暗くなった公園でしたけど
絞り優先モードでF値を最低の2.4設定してシャッターを切ったら
ISO感度100で、シャッタースピード1/84で上の写真が撮れました。
 
ISOは上限400で自動設定してありますけど
これを手動で400くらいに設定したら、シャッタースピードが上がって
また違った感じの写真になったと思います。画像は少し粗くなったかな??
こんどまた試してみます。
 
単焦点の明るいレンズが持ち味のカメラなので
やっぱりそれを活かしてやらないともったいないんだなと
やっと今頃になって気が付いたのでした・・ ^^;)/
 
GRD2
PR
今夜
 
今日は荒れ模様の天気で
雨が降る。雷が鳴る。そして寒かったんですけど
夕方、とても素晴らしい夕景を西の空に見る事ができました。
雨が大気中の塵なんかを洗い流してくれたからでしょうね・・♪
 
夜になったらお月様もきれいで
雲の合間から時々でてきて輝いてました。
 
三脚、買おうかなぁ・・
 
今夜
夕景
 
三河からの帰り道・・
ふと、空を見上げたら、ちょっと雲がいい感じだったので
知多半島の西側に出て、山海と内海の間辺りで夕景を撮ってきました・・♪
 
いざ、西側に出て水平線を見てみたら
低い位置に雲がいて、ちょっとイメージとは違ってたんですけど
それでも、いろいろ工夫してみて、こんな写真が撮れました。
 
いちばん下のは、一昨日、富士市からの帰り道の東名高速、浜松辺りで
家内が撮影してくれたものです。
 
夕景
 
夕景
GRD2
 
コンパクトデジカメを買ってしまいました。
リコーのGRD2という、とても小さいのにライカを越える写真が撮れるという評判のです。
Twitterで知り合った方が絶賛してらっしゃったので調べてみたら評判が良くて・・
 
発売から1年経って、ずいぶんと値下がりしていたのがいけませんでした。
気がついたら価格.comからポチっとボタンを押してました・・ (^^;)/
 
光学ズームもないし、なんかちゃっちくて安物のおもちゃみたいなんですけど
なかなか味のある写真が撮れるので面白いです。
 
ワンボタンで白黒画像にしたり縦横比を変更したりできるので
表現の選択の幅が大きく拡がりました。
 
GRD2
 
GRD2
 
GRD2
 
GRD2
 
GRD2
豊浜港
 
今日はひどい二日酔いだったんですけど
雨続きで、お散歩にも行けなくて、ストレスの溜まっていた
メグとエヴァが、朝から「どっか連れてってよぉ〜」って催促するので
お昼過ぎから知多半島に出かけてきました・・♪
 
夏休みの最終日の日曜日、師崎港や
もう人も少なくなっていた砂浜を、あちこち連れてってお散歩してから
豊浜港の西側の堤防から、夕景を撮ってきました。
 
さんざん降った後なので、空気はきれいだったと思います。
入道雲の向こうに沈んでいく夕陽は、ちょっと面白かったです・・♪
 
下のわんこ達の画像は、iPhoneのカメラで撮りました。
色が濃いっていうか、なかなか味のある画像が撮れるんですよね。
LOMOとかのトイカメラに近い感じで好きです。
 
豊浜港
 
豊浜港
夕景
 
1ヶ月ほど前に
名東区の猫ヶ洞池で撮影した夕景です。
夜明け
 
最近、年のせいか、早起きなんですけど
今朝は、いい感じに晴れながら、雲も出ていたので
いつもの稲葉山にいって、東の空から登ってくる朝日を撮ってきました。
 
ほんとは、もっと暗い空の頃から行ってたんですけど
この前にカメラを使った時に、オート・フォーカスをオフにして
マニュアルでピントを合わせて、クローズアップ撮影したので
そのまま、いちばん近いところにピントが合ったままで
気がつくまでボケボケの写真でした。
 
ずいぶんと撮ってから、AFのモーター音が
ちっともしないのに気づいたんですが、もう後の祭りでした・・ (><)/
 
写真を撮る時は、ふだん使ってる中近メガネじゃなくて
近眼メガネを使うようにしてるので、撮ったのをカメラの小さな
ディスプレーで見ても、いまいちわかんないんです・・ (^^;)/
 
夜明け
RAW撮影
 
休日の午後、いつものようにわんこ達を連れて
近所の公園へ行って、撮影してきました・・ (^^)/
 
少しずつデジタル1眼の撮り方を勉強してるんですけど
昨日は、ISO感度と、シャッタースピード優先と、RAW撮影の
3つを試してみました。
 
銀塩フィルムでの撮影では、フィルムが光を感じる力
ISO感度でまわりの明暗などの状況に合わせていたものなんですけど
デジカメではフィルムを使わないので、CCD(イメージセンサー)の
感度を電気的に左右します。フィルムと違って自由度が高いです。
 
上と下の写真は、ISO感度を800まで引き上げて
シャッタースピード優先モードで1/320秒で撮影しました。
オート・フォーカス(AF)は動くものを追いかける追従モードで・・
まだ、ピントが甘いですけど、ずいぶんと向上したような気がします。
 
また、今回、初めて、RAW撮影に挑戦してみました。
通常、撮影した画像は、カメラ内部の画像エンジンでJPEGなどの
画像データに変換されるんですけど、RAWで撮影すると変換されずに
生のデータのままで記録されてパソコンに取り込まれます。
 
この利点は、露出とか、ホワイトバランス(色温度)とか
いくつかのパラメータを画像ソフトを使って後で調整してやったときに
元のデータが残っているので、JPEG化されたものより綺麗に処理できる事です。
とっておきの1枚を、より自分のイメージに近づけられ易くなります。
デメリットは、ひとつひとつのデータの容量が大きい事です。
 
上の写真も下の写真も、曇り空で撮った少し暗いものでしたが
iPhotoを使って、若干トリミングしてから、色温度の数値を少し上げて
暖かい春の日差しの雰囲気に換えてみました。
 
デジカメRAWモード撮影術

 
RAW撮影
夕景
 
日曜日の夕方・・
雨が上がって透き通った西の空に沈んでいく夕陽を
いつもの稲葉山から撮ってみました・・♪
 
この画像の右には、名城大学の高層棟があります。
4月20日に撮った夕景では、もっと左(南)に太陽が沈んでいきました。
これから夏至に向かって、更に日の入りの位置は右(北)に差し込んできますから
このポイントから夕景を撮るのは、そろそろ限界かなと思います。



レンズ
 
青島に行く前にレンズを購入しました。
キャノンの28mm-135mmまでの標準ズームレンズで
amazon.co.jpで75,000円、価格.comで53,050円という製品の
1度しか使ってらっしゃらないという中古を、Yahooオークションで
定価3,000円のフード付きで、36,000円で落札しました・・♪
 
出品場所が愛知県東郷町という事で、とても近そうだったので
お願いして、植田駅の改札口で、手渡しでお取引させていただきました。
送料も振り込み料もなしで、落札の21時間後に完了しました。
 
ちょっと離れたところで遊んでいるわんこ達の
自然な姿を撮るのに絶好です。
[1]  [2]  [3]  [4
いつろうのプロフィール
HN:
いつろう
性別:
男性
自己紹介:
 
牡羊座、B型
六白金星、身長183cm
スポーツ関係は左利きです
愛車はVWゴルフGTI改
愛機はMacBookPro
リビングで映画を見るのが好き
F1、WRC、ドラゴンズ好き
直倫くんと英智くんの大ファン
トイプの母娘達と遊ぶのが好き
GRD3で撮るのが好き。
最新コメント
[01/03 誰かさん]
[07/05 いつろう]
[07/04 you814]
[07/04 you814]
[05/26 mochaママ]
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 『いつろうの日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]