忍者ブログ
日々の暮らしの中で思った事を徒然に書いていこうと思っています。 画像はクリックしていただくと大きくなります。    
[29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3枚のアルバム
 
すっかり大人のふりして
まったりとした真っ黒なR&Bしか聞いてなかったんですけど
なんだか今夜は無性に、若い頃に聴いてたのを聞きたくなりました。
 
ど・れ・に・し・よ・う・か・な・・♪
 
そんなに悩まずに選んだ3枚のアルバムは
想い出とか付加要素は別にして、いつも聴いててドキドキしましたし
ああ僕は本当に好きだったんだなって思える3枚でした・・♪
 
上から順番に・・
"Give 'Em Enough Rope" / The Clash (1978)
"Led Zeppelin II" / Led Zeppelin (1969)
"Exile On Main Street" / The Rolling Stones (1972)

3枚のアルバム
 
3枚のアルバム
PR
FAX
 
引っ越してきてから6年使ってきたFAXが
とうとう壊れてプリントできなくなってしまいました・・ ^^;)/
 
以前に使ってたのは買い換えたのと同じシャープ製ですが
なんでもかんでもプリントしてくれるので部屋の中が紙だらけ・・
その上に内蔵しているメモリが小さくてカードなどでの増設もできなかったので
紙切れしたりインクリボン切れしたりすると、すぐにメモリーいっぱいになっちゃって
受信もできなくなるのでホトホト困ってました・・ ^^;)/
 
最近のFAXは少しだけ内蔵メモリも大きくなったみたいで
50枚くらいは保存しておけるようになったみたいです。
 
そんな大きくしたメモリに、とりあえず送られてきたものはすべて保存しておいて
後で大きな液晶パネルで見て確認して、必要なものだけプリントするという
節約スタイルに変わってきたみたいです。
 
大きさも以前のと比べて3分の1くらいの容量になりました。
 
わが家は会社に送られてきたのはすべて転送してくるので
多い日は1日に30枚くらい送られてきます。
 
そんなわけで8GBのSDHCメモリを4300円で買ってきて
メモリースロットに挿して、こちらに保存するように設定しました。
これだと何枚くらい保存できるんでしょうか・・?
龍月
 
龍月
 
今日のお昼は龍月の中華そばでした。
尾張旭の本店ではなくて153号線の梅森んとこです。
 
起きる時に食べ損なっちゃうと
ファーストフードとかそんなお店しかやってないんですけど
このお店は休憩時間がないので美味しいお昼をいただけます。
 
いつも食べるのは "ゆず入り中華そば"・・
これしか食べた事ありません。本当に美味しいんです。
半分くらい食べたらレンゲに半分くらい特製のお酢を入れて混ぜます。
また少し変わった風味になって残りも美味しくいただけるんですよね。
 
上の画像のような小さな木戸をくぐって入ります。
お店の中には何故か可愛いネコの置物がいっぱい・・ ♪
帰りは普通の大きさの扉から出て来ます。
 
龍月
クリックして大きな画像にしてご覧ください・・♪
TimeMachine
 
奥さんのiMacの裏側・・
リビングの隅に設置されてるTime Capsuleには
もうひとつ大切な役割を担ってもらってます。
 
AirMacという無線LANを介して
僕のMacBookをバックアップしてもらってます・・ ♪
 
また、奥さんのiMacの下には、大容量のHDDが配置されていて
FireWire経由でバックアップしてもらってます・・♪
 
両方に共通するのは、MacOSに純正装備されている"Time Machine"・・
 
ちゃんと Time Machineを使ってバックアップしてあると
削除してしまったファイルなんかも、保存してある限りさかのぼって
簡単に呼び戻す事ができます。
 
もちろん、なにかあった時に備える意味でも
とても有効で頼りになる機能です。
ネット環境
 
前述の有線のLAN接続とは別に
"AirMac"という無線LANネットワークも併設してあります。
 
家内のiMacの手前で分派して"Time Capsule"(画像上)という
Apple純正の無線LANのステーションに有線LAN接続してます。
 
これを中心として他に"AirMac Expressという子機(画像下)を配備して
"AirMac"という無線LANネットワークを構築してあります。
 
Time Capsuleの役割は、まず、プリンタへのUSB出力です。
これは簡単にプリンタを共有出来るので、めちゃめちゃ便利です。
  
テレビの下の子機は、ミニピンジャックでBOSEのサラウンドシステムに・・
僕の部屋の子機も同じように、僕の部屋の BOSEのポータブル機に・・
これも便利です。複数の"iTunes"から複数のスピーカーを鳴らせます。
 
他に僕の"iPhone"と家内の"iPod Touch"もAirMacに接続しています。
時々、NintendoのDSも・・ ^^;)/
 
ネット環境
ネット環境
 
わが家は家族が3人で4台のパソコンがあります。
奥さんのiMac、僕のMacBook、息子のWindows機が2台。
息子の部屋の2台はゲームとSkypeに特化されています・・ ^^;)/
 
上の画像で斜めに走っているのが
中部電力の"comufa"の光ファイバーケーブルです。
外の電柱から家の中に入ってきて壁面から出てきています。
もう一本斜めに横切ってるのはFAXに繋がるモジュラー線です。
 
このケーブルは下の画像の下にあるComufaのモデムを経由して
下の画像の上に写っているBUFFALOの有線ルーターで分派されて
上の画像の"住宅情報ボックス"を経由して、あちこちの部屋へ接続してます。
僕の部屋に1本、食卓に1本、居間のiMacに1本、息子の部屋に1本・・
 
あまり使ってませんけど家庭内でのデータのやりとりは
この有線LANネットワークを重宝しています。
 
駅前の賃貸マンションなんですけど
立地条件や景色の他にネット環境が充実していたので決めました。
新築から6年暮らしています。
 
ネット環境

 
F1のシートを不本意なかたちで失ってた佐藤琢磨くん・・
今年からアメリカのインディ・シリーズに参戦する事になりました。
 
久しぶりのレース。予選10番手からのスタートだったのに
1コーナーへの飛び込みで追突して、リタイヤしてしまいました・・ ^^;)/
 
最初のクラッシュで画面中央にお尻を見せて映っている
白と青で頭んとこだけちょこっと赤いボディです。
 
この追突は多重クラッシュを産み出して、後続車両は大混乱っ!!
追突されたのかもとか言ってましたけど、そんな形跡はまったくありません。
彼の不注意で巻き添えを食わされたドライバー達が可哀想です。
こりゃあ、やっぱりいかんなぁ・・
天白公園
 
こないだメグ&エヴァを公園に連れて行った時・・
僕と同じ歳くらいの男性がトイプーのレッドの男の子
メグより少し大きいくらいの子を連れてらっしゃいました。
 
しばらく遊んでいただいたんですけどメグが男の子を
気に入ったみたいで「いくよっ!」って呼んでも離れません。
しぶしぶ離れた後も立ち止まっちゃって動こうとしませんし
エヴァを車に乗せてるスキに駆け戻ってしまったり・・
 
今日の夕方、また再会しました・・♪
こんどはしげたろと同じ歳くらいのお嬢さんに連れられて・・
 
僕が「この子、こないだ逢ってるかも・・」って言ったら
お嬢さんもお父さまから聞いてらっしゃったそうで
とても喜んでいただけました・・ ^^)/
 
いま、お嫁さん募集中ですという事なんですけど
メグはエヴァの出産の時に帝王切開しちゃってるしなぁ・・ ^^;)/
恋の行方。はたしてどうなる事でしょう・・?
 
下の画像は天白公園です。
最近はここで遊んでる事が多いです。
池の向こう、丘と丘の間に芝生の広場があるんです。
広場を抜けて少し歩くと "洋菓子庭・KIMURA"があります。
 
天白公園
Mビル
 
今日はいっぱい歩きました。
いつものようにテレビ塔の横に車を駐めてから
まずとりあえず広小路に出たんですけど、さすがに飽きてちゃったので
いつものように南下して大須に向かうのではなく、西に向かって名古屋駅まで・・
途中、御園座の辺りを探検したりもしてみました。 
 
名古屋駅ツインタワーの地下のアウトドアショップに寄った後
帰り道は錦通りを東に向かって江川線を越えて、その後は北に向かって
円頓寺商店街を東に入って古い街並みを散策しながら南に下に下って
桜通を東に折れて久屋大通を南下してテレビ塔へ帰ってきました。
 
テレビ塔から名古屋駅まで直線距離で2.5kmくらいかな・・?
往復と寄り道を入れて7kmくらい歩いてきたと思います。
ゴルフの1ラウンドのくらいですね。
 
帰り道の途中で足が疲れて膝も痛くなってきたんですけど
足を前に投げ出して踵から着地するような歩き方に変えてみたら
ずいぶんと楽になりました・・ ^^)/
 
Mビル
Frank McComb
 
もうひとりのお気に入りです。
曲の雰囲気や歌い方が Stevie Wonderに似てます。
とてもキャッチーで聞きやすいです・・ ^^)/
[29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39
いつろうのプロフィール
HN:
いつろう
性別:
男性
自己紹介:
 
牡羊座、B型
六白金星、身長183cm
スポーツ関係は左利きです
愛車はVWゴルフGTI改
愛機はMacBookPro
リビングで映画を見るのが好き
F1、WRC、ドラゴンズ好き
直倫くんと英智くんの大ファン
トイプの母娘達と遊ぶのが好き
GRD3で撮るのが好き。
最新コメント
[01/03 誰かさん]
[07/05 いつろう]
[07/04 you814]
[07/04 you814]
[05/26 mochaママ]
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 『いつろうの日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]