忍者ブログ
日々の暮らしの中で思った事を徒然に書いていこうと思っています。 画像はクリックしていただくと大きくなります。    
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊勢神宮
 
もうじきお正月・・
伊勢神宮は歴史も古く、日本でも有数の参拝者が訪れる神社ですが
その起源について、いつろうの説を書いてみます。
 
京都や奈良に都があったにも関わらず
辺境の地であった伊勢に重要な神社が造られたのか・・?
 
伊勢神宮は、元々、京都府福知山市の山の中にありました。
いまでもそこには、元伊勢神社という、古い神社が残されています。
日本の神話のひとつ、日本書紀では、そこから倭比売命(ヤマトヒメノミコト)が
伊賀、近江、美濃のと渡り歩いて。最後に伊勢に落ち着いたと記述されています。
 
キーワードは、転々とした各地に残っている丹生という地名・・
丹とは水銀のことで、伊勢の街から海に流れ込む櫛田川の上流にある丹生は
日本でも有数の水銀の産地だったのです。
 
伊勢神宮
PR
クリスマス
 
12月25日をクリスマスと定めたのは
じつは西暦325年、ニケアという街で開かれた公会議で
それ以前は、キリストの生誕日は、まちまちだったんだそうです。
 
それでは、何故、12月25日を選んだのか・・?
それは、当時のローマ帝国で、キリスト教より先に流行っていた
古代ペルシアを起源とするミトラ教が、ミトラ神の誕生日にしていて
祝日だったからというのが、いちばん信憑性のある推測です。
 
たぶん、最大のライバルと同化しようとしたのでしょう・・
また逆に、ミトラ教からもいろいろなものを吸収したみたいです。
 
それでは、なぜ、冬至であった12月25日だったのかというと
この日に、太陽の力が最も衰えた後(死)、力を取り戻す事から(生誕)
太陽神であるミトラ神の誕生日とされたみたいです。
 
ちなみに、ミトラ神は、仏教にも同化されていて
世界の終末に民衆を救う救世主・弥勒菩薩になっているみたいです。
 
ゲルマンの地では、ユールという冬至の祭りがあります。
キリスト教との同化がありましたが、かの地ではクリスマスとは言わず
ユールというんだそうです。
 
フランス語では、ノエル・・
生誕という意味です。

ジャック・オ・ランタン
 
ハロウィンのカボチャの灯籠です。
 
ちょうちんのジャックという意味で
イギリスやアイルランドに残っていた民話が起源です。
 
諸説がありますが、いちばん有名なのは
悪賢いジャックと呼ばれる農夫が悪魔を騙したという話・・
 
ジャックは死んだ後、地獄に落ちないよう悪魔と契約します。
でも、生前の行いの悪さから、天国に入ることも許されなくて
カブに憑依して、この世を彷徨っているのだそうです。
カボチャになったのはアメリカに習慣が伝わってからだそうです。
 
実は、ここにも、ケルト人の民話が強く影響しています。
ローマの同化政策によって不必要になり迫害されたドルイド僧達や
逃げ延びたケルト人達は、ドーバー海峡を越えてイギリスへ・・
イギリスもローマ化すると、アイルランドへと渡っていきました。
その課程で、伝説も伝わっていったようです。
 
もともとは鬼火の事だったみたいです。
ハロウィーン
 
そういえば、昨晩はハロウィーンでした。
諸聖人の日(万聖節)の前夜に行うカトリックの行事ですが
実は、ケルト人のサウィンという収穫感謝祭が起源だったらしいです。
 
紀元の少し前、ユリウス・カエサルによって征服されて
ローマに組み込まれますが、そこには諸族に分かれたケルト人が住んでいました。
いまのフランス、スイス、ベルギー、オランダの西部、それにドイツのライン川西域で
ローマではガリアと呼ばれていました。
 
ドルイド教という独自の宗教を持ち、独自の文化を持っていましたが
ローマに属州として組み込まれる事で、ローマの同化政策で、しだいにローマ化し
ドルイド教から、ギリシア教をベースとしたローマ教へと信仰も変わっていき
やがてキリスト教が伝わるとキリスト教化していったようです。
 
じつは、10月31日は、彼らにとっては、1年の最後の日(大晦日)で
秋の収穫を感謝するのと同時に、その夜には先祖達の霊が帰ってくると
言い伝えられていたみたいです。
 
だからお化けの仮装をするのかも知れませんね。
古事記
 
めちゃ、ぶ厚いです・・(^^;)/
[1]  [2]  [3
いつろうのプロフィール
HN:
いつろう
性別:
男性
自己紹介:
 
牡羊座、B型
六白金星、身長183cm
スポーツ関係は左利きです
愛車はVWゴルフGTI改
愛機はMacBookPro
リビングで映画を見るのが好き
F1、WRC、ドラゴンズ好き
直倫くんと英智くんの大ファン
トイプの母娘達と遊ぶのが好き
GRD3で撮るのが好き。
最新コメント
[01/03 誰かさん]
[07/05 いつろう]
[07/04 you814]
[07/04 you814]
[05/26 mochaママ]
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 『いつろうの日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]