忍者ブログ
日々の暮らしの中で思った事を徒然に書いていこうと思っています。 画像はクリックしていただくと大きくなります。    
[181]  [180]  [179]  [178]  [176]  [177]  [175]  [174]  [173]  [172]  [170
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sim
 
史上最高に売れたゲームです。



原題は”The Sims”といいます。
2000年に、天才ゲーム・クリエイターのウィル・ライトが
開発して発売した、とてもユニークなシュミレーションゲームです。
ちなみに、ウィルは、シム・シティも開発しています。
 
下の画像のような、とある街(10軒ほどの集落)が舞台です。
 
Sim
 
プレーヤーは、下のような画面で、家族を作って入居させます。
 
Sim
 
入居したら、まず仕事を探します。
それから、それぞれの職業に応じたステップアップのレシピに沿って
身体を鍛えたり、論理力、創作力、カリスマ性を向上させます。
あと、台所で火事を出さない為に、料理の腕も必要です。
 
そうやってステップアップしていくんですが
もうひとつ、やっかいな事に、友達の数というものを要求されます。
その為に、ゲームが進んでいくにつれて、世帯数や人口を増やしていって
お互いに行き来させて、交友関係を拡げていく必要があります。
 
また、独身者同士なら、別の家の誰かと結婚する事もできますし
運が良ければ、子供が授かるという事もあります。
 
古いゲームにはなりましたけど、インターネットには、ファンのサイトとかあって
人物の顔とか、衣装とか、家とか、家具とか、いろんなものをダウンロードして
ゲームの中で使うこともできます。
 
うちの嫁は、ず〜っと続けていて、とっても詳しいです。
かなり高度にステップアップした家族を、いくつも育ててます。
少し前に、eMacから、iMacへと、移植して欲しいと頼まれたついでに
僕のiBookにも、リッチなデータごとコピーしてやりました・・ \(^^;)/
 
なかなか、奥の深いゲームです・・♪
PR
 
Re.シム・ピープル
シムシティなら聞いたことが有ります
って言うか
出た頃にやってみたかったゲームです
PCのゲームではなく家庭用のゲーム機のソフトですよね・・・?

少し前にいつろうさんが始めたのとはちょっと違うんですね?
両方とも 難しそう(@_@)
long 2007/08/22(Wed)00:12 編集
箱庭ゲーム
longさん、こんばんは・・♪
シムシティのが、日本では有名ですね。
 
シムピープルも、シムシティも、どちらも売れたゲームなので
PC版、Mac版、ファミコン版など、いろいろ出たと記憶してます。
 
最近のヴァージョンでは、シムピープルの家庭を
シムシティの街の中に住まわせてやったりもできるんだそうです。
 
究極の箱庭ですね・・ (^^)/
いつろう 2007/08/23(Thu)01:55 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[181]  [180]  [179]  [178]  [176]  [177]  [175]  [174]  [173]  [172]  [170
いつろうのプロフィール
HN:
いつろう
性別:
男性
自己紹介:
 
牡羊座、B型
六白金星、身長183cm
スポーツ関係は左利きです
愛車はVWゴルフGTI改
愛機はMacBookPro
リビングで映画を見るのが好き
F1、WRC、ドラゴンズ好き
直倫くんと英智くんの大ファン
トイプの母娘達と遊ぶのが好き
GRD3で撮るのが好き。
最新コメント
[01/03 誰かさん]
[07/05 いつろう]
[07/04 you814]
[07/04 you814]
[05/26 mochaママ]
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 『いつろうの日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]